【1日1食実践者の食事内容】何を食べてるのか?そして何を食べていないのか?【禁断のメニュー】

※アフィリエイト広告を利用しています
※アフィリエイト広告を利用しています
一日一食

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん
  • 1日1食だけの人って、いったいどんなものを食べてるの?
  • 1回の食事だけで満足できるの?
たかほん
たかほん

やっぱりそう言ったことって気になるよね。

でもね、ボクの場合はそんなに大したものを食べてないんだ

一日一食って聞くと、それはそれは健康のためを考え尽くしたご馳走を食べてるように思うかもしれない。

たかほん
たかほん

でも実際は、めっちゃ質素。

あ、これはあくまでもボクの場合だからね

そこで今回の記事では、一日一食の実践者がどんなものを食べているのか、興味のある人に向けて、解説していくよ。

この記事を読んで分かること
  • 一日一食実践者が実際に食べているもの
  • 一日一食で食べるべきもの、食べない方がいいもの
  • こんなので体って持つの?

この記事を最後まで読んでいただければ、ボクの私生活が丸裸になります😊


スポンサーリンク

一日一食実践者の食事内容は実に粗末で質素です

ではまずは最初にボクが普段、どんなものを食べているのか?っていうのから解説をしていくよ。

普段ボクが日常的に食べているものは次のとおり

  • 主食は玄米とオートミール
  • 植物性タンパク質は豆腐
  • 動物性タンパク質はカツオの水煮
  •  野菜はキャベツとにんじんがメイン
  • 汁物は味噌汁
  • デザートはきな粉と蜂蜜、それとナッツ

ここにあげたものはほんの一例だけど、ボクの基本的な一日一食で食べるものはこんな感じ。

これにときおり旬な野菜や果物などを折り混ぜて食べたりしているんだ。

たかほん
たかほん

どう?実にシンプルでしょ?

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

確かにシンプルだね。

というかシンプルすぎw

たかほん
たかほん

ありがとう、最高の褒め言葉だよ😄

空腹は最高のスパイス

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

でも本当にこんな内容の食事だけで、満足できているの?

たかほん
たかほん

うん、それがね、毎日とっても満足しているんだよね😊

どこかの誰かがこんな言葉を残してるんだ、

「空腹は最高のスパイス」だって。

面白い例えだよね。

お腹が空いてれば、何を食べても美味しく感じる。

そういう経験をした人はいっぱいいるんじゃないかな?

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

そうそう、お腹ぺこぺこになった時に食べた普通のおにぎり美味さったらなかったよ😁

たかほん
たかほん

でしょでしょ。

お腹を空かせる利点の一つだよね

主食は玄米

たかほん
たかほん

じゃあここからは、

ボクが普段からよく食べているものを一つずつ紹介していくよ

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

楽しみ〜😄

まずは主食として食べいるものから。

ボクらの国、日本での主食っていえば、

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

お米、お米〜

炊き立てご飯大好き〜💕

たかほん
たかほん

だよね、日本人だったらやっぱりお米だよね

でもね、、、

ボクの今の主食は、『玄米』なんだ。

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

えぇ〜玄米〜?

なんだか食べにくそう〜

たかほん
たかほん

ううん、そんなことはないんだよ。

ボクも最初は抵抗があったけど、今は美味しく食べてるよ😊

玄米は、白米と比べてとっても栄養価が高いんだよね。

その理由は次のとおり

白米と比べると、玄米には皮や胚芽、そしてぬかがそのまま残っているんだ。

この皮や胚芽、ぬかに、大量のビタミンやミネラル、食物繊維が含まれているんだ。

たかほん
たかほん

だから、玄米はとってもヘルシーで体にいい主食なんだよね

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

ダイエットや美容にも良いって、よく聞くもんね

健康に良いのはもちろんのだけど、ダイエットをしたい人にも最適な食べ物として、とてもオススメなんだよね。

たかほん
たかほん

だから、白ごはんしか食べたことがないっていう人にも、

ぜひ一度でいいから食べてもらいたいな

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

美容にも健康にもいいんなら、私も一度試してみよっかな😄

食べる量は茶碗に一杯

そんなスーパーヘルシーフードの玄米だけど、ボクは1食にだいたいお茶碗に軽く1杯だけを食べているよ。

グラムで言うと、75gくらいかな。

それで玄米って、白米と違って準備が必要だから、ボクはいつも多めに炊いて、残りはラップにくるんで冷凍保存しているよ。

あとは、食べるときにレンジで解凍すれば、美味しく食べられるから、今では玄米が主流になったんだ。

分量としては、始めはかなり少く感じて物足りなさもあったけど、今ではこの量でも十分な満足出来るように自分を鍛え上げたよ😄

第2の主食、オートミール

そして、ボクがもう一つ主食として食べいるものがあってね、それが『オートミール』なんだ。

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

オートミール?

何それ、食べ物?

たかほん
たかほん

ははは、もちろん食べ物だよ

オートミールについてよく知らない人のために簡単に説明すると、

オートミールは、燕麦を脱穀して、調理しやすく加工したものなんだ

あと、「オーツ麦」とか、「オート麦」とかって呼ばれることもあるよ。

オーツやオートっていう語源は、英語表記の「Oat」からそう呼ばれることもあるそうなんだ。

へぇー勉強になるー

オートミールは味付け自在

で、このオートミールなんだけど、食べ方が多彩で色んな味付けのアレンジ方法があるんだよね。

  • 和風
  • 洋風
  • 辛い味付け
  • 甘い味付け

こんな感じで、主食にもデザートにもできる万能食品なんだ。

あと、保存もきくから、ストックしておくことも出来る。

正に、スーパーフード。

たかほん
たかほん

で、ボクの場合は主食として食べるから、大体は塩味が多いかな

それに、きのこ類(椎茸やしめじ)を入れたり、乾燥わかめを入れたりして食べてるよ。

あともっと手っ取り早く済ませたいときは、お茶漬けの素を入れて食べたりもするんだ。これがねぇ、意外と美味しいんだよ😄

横着さんにはオススメ。

オートミールの分量

で、そのオートミールを食べるときの量だけど、これは各自のお好みでいいと思う。

ちなみにボクの場合は、大体1回に40gから50gぐらいのオートミールを、水で煮てお粥のようにして食べてるよ。

味付けはさっき言ったとおりだね。

たかほん
たかほん

ただこのオートミール好き嫌いがはっきりと分かれるんだ

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

へえ、苦手な人もいるんだね

たかほん
たかほん

そうなんだ。

だからもし初めて試してるっていう時は、小袋のものを買うといいよ

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

うん、分かった。

小袋入りのもので試してみるよ😄

このオートミールも、玄米と負けず劣らず食物繊維が豊富に含まれているので、ダイエットはもちろん、便秘気味の人にも非常にオススメの健康食品だよ。

タンパク質はカツオの水煮缶

ボクが食べている食材の中で唯一の動物性のタンパク質が、「カツオの水煮」なんだ。

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

カツオの水煮?

それって缶詰のやつ?

たかほん
たかほん

そうそう。よくあるシーチキンっていうやつの、水煮バージョンだよ

缶詰って聞くと、なんか体に良くないイメージがあると思うんだけど、ボクはそんなに気にしたことはないかな。

何よりも缶詰は保存期間がめちゃくちゃ長いから、ボクのようなズボラな人間にはとっても重宝するんだ😊

カツオの水煮をサラダにトッピング

ボクがこのカツオの水煮を食べる時は、普通のシーチキンと同じように、サラダにして食べているよ。

ほとんど毎日、キャベツとにんじんをカットしたものの上にのせて、超簡単レシピのサラダとして食べてるんだ。

たかほん
たかほん

ボクは正直、このメニューだけでも生きていけそうな気がするよ

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

えぇーほんとにー!?

たかほん
たかほん

ごめん。ちょっと話を盛りすぎた😅

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

許してあげる😊

追記:最近ボクのお気に入りのスーパー(業務スーパー)で、このカツオの水煮が陳列から姿を消しました、、、

なので、最近は普通の油漬けのもの、それもカツオからマグロにグレードアップしました😄

野菜はたっぷりと食べる

自分は野菜類は毎日必ず摂るようにしてるよ。

中でも一番食べる頻度が高いのがキャベツとにんじん。

さっき説明したけど、サラダにして食べることが多いね。

あとは、味噌汁やスープに入れて食べるよ。

たかほん
たかほん

とにかくキャベツとにんじんは飽きないから好きなんだ

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

他のものは食べないの?

たかほん
たかほん

そんなことはないよ。

旬の野菜を食べることも結構あるんだ

夏だったら、きゅうりやなす、、、

それくらいかな。

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

すくなっ!?w

たかほん
たかほん

基本ボクはシンプル思考だからね😌

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

ものはいいようだね😄

デザートはきな粉

ボクはデザートもよく食べるよ。

中でも一番多いのが「きな粉」かな。

たかほん
たかほん

ボクはきな粉はほぼ毎日食べているよ😋

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

そんなに毎日食べて、飽きないの?

たかほん
たかほん

うん。たまに飽きることもあるw

でもね、いろんな食べ方をしてるから、結構いけてる

ボク流きな粉の食べ方

そんなきな粉の自分なりの食べ方なんだけど、何パターンかあるんだ

ボク流きな粉レシピ
  • きな粉だけのパターン
  • きな粉に麦茶を入れるパターン
  • きな粉にヨーグルトを混ぜるパターン
  • きな粉に蜂蜜を入れるパターン
  • きな粉にヨーグルトとバナナを入れるパターン
  • きな粉にヨーグルトとバナナと蜂蜜を入れるパターン

ざっとこれだけのバリエーションがあるんだ

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

パターンは多いけど、入れるものの種類は意外と少ないね

たかほん
たかほん

うん。ボクは基本的にシンプル思考だからね

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

それさっきも聞いた気がする

ボクは本当にきな粉が大好きで、常にストックしてるんだ。

そんなボクのきな粉愛について書いた記事があるので、興味のある人(いないかw)は読んでみてね。

1日1食で食べない方がいいもの

たかほん
たかほん

ここからは、ボクが食べないようにしてるものを紹介するね

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

食べない方がいいものもあるんだね

たかほん
たかほん

うん、もちろんあるよ

ボクが考える1日1食で食べない方がいいものは次の2つ

  • ファストフード
  • 菓子パン

ファストフード

ボクはファストフードは食べないようにしてるんだ。

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

えぇーハンバーガーとかポテトとか美味しいのに?

たかほん
たかほん

確かにそれらは美味しいよね。

でもね、ファストフードには危険な落とし穴があるんだ

ボクがなぜファストフードを食べないのかというと、ファストフードの食べ物には、「栄養価がほぼゼロ」だから、、、

栄養がほとんど無いのに、カロリーだけはかなり高い食べ物。

それがファストフードの食べ物なんだ。

だからファストフードの食べ物でお腹を満たしてしまうと、1日1食だと全く栄養素が取れないってことになるんだ、、、

たかほん
たかほん

だから、たまに食べるにはいいけど、高頻度でファストフードを食べるのはオススメしないよ

菓子パン

ボクは菓子パンもファストフードと同じ理由で、食べないんだ。

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

菓子パンもダメなんだね

たかほん
たかほん

そうなんだ。菓子パンもやっぱり栄養素がほとんど取れないからね

そう、菓子パンもカロリーは高めなんだけど、良質な栄養はほぼないと思った方がいいです。

菓子っていうぐらいだから、お菓子と同じと思ってもらえれば分かりやすいかな。

だからたまに1食をお菓子で済ませるなんていう人もいると思うけど、、、

これを1日1食でやってしまうと、栄養のバランスが崩壊してしまうので、

どうしても菓子パンを食べたいっていう人は、おやつとして考えて、ちゃんとしたご飯を食べた後に食べるといいです。

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

やっぱり栄養のバランスって大切なんだね

たかほん
たかほん

そうだね。これは1日1食だからってことではなくて、1日3食の人も同じだね

スポンサーリンク

まとめ

では今回の記事のまとめです。

今回は、1日1食実践者であるボクの普段の食事メニューを紹介してきました。

内容は次のとおり

  • 主食は玄米とオートミール
  • 植物性タンパク質は豆腐
  • 動物性タンパク質はカツオの水煮
  •  野菜はキャベツとにんじんがメイン
  • 汁物は味噌汁
  • デザートはきな粉と蜂蜜、それとナッツ

と、至ってシンプルな食事内容だと思う。

人によってはつまんないって思うかも知れないけど、慣れってすごいもので、ボクは全然このメニューで続けれてるよ。

次にボクが食べないものは次のとおり

  • ファストフード
  • 菓子パン

どっちも高カロリーな割に、栄養素がほとんど無いので、こういった食べ物を1日1食に適用すると、栄養のバランスが崩壊しちゃうから、やめた方がいいね。

まぁ、たまに食べる分にはいいけど、あまり推奨はしないかな。

とういう感じで、今回の記事はいかがでしたか?

今回紹介したボクの素朴な1日1食メニューから、何か少しでも気づきが得られたとしたら嬉しいです。

それではまた👋

たかほん

1日1食になる為のノウハウを発信中。
少食や1日1食になりたい人には参考になると思います。
1日1食になると、健康も、時間も、お金も手に入るよ。

たかほんをフォローする
一日一食少食食事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
少食ライフ研究室

コメント

タイトルとURLをコピーしました