【アレンジは自由】1日1食には決まったルールは無いっていう話

※アフィリエイト広告を利用しています
※アフィリエイト広告を利用しています
一日一食

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

1日1食って、何か特別なルールってあるの?

たかほん2
たかほん2

うん、ボクはね、1日1食に決まったルールはいらないと思ってるんだ

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

じゃあ自分でルールを決めていいってこと?

たかほん2
たかほん2

そうだよ、ルールは「自分の好きなように」決めていいんだ

1日1食で一番大切なことは、長く継続すること。

無理なく継続することだと思ってるんだ。

だからその為に、自分なりのやりやすい方法を考えていいと思ってる。

そう、1日1食は自由にアレンジしていいんだ。

スポンサーリンク

1日1食のルールが自由でもいい理由

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

でもルールがないっていったって、なんでもいいわけじゃないのよね?

それだったら、普段と何も変わらなくなっちゃう

たかほん
たかほん

確かにね。まぁ1日1食の大前提のルールは、

1日の食事を1回にするっていうことだけど、、、

それ以外は本当に好きにしていいと思ってる。

ただね、1日1食を実際にやりだすとね、いろいろと自分なりに、

「ここはこうした方がいいな」とか、

「これはこうやったほうが良さそう」とか、

あれこれと自分なりに考えが浮かんで来るんだ。

たかほん
たかほん

つまり、1日1食のルールその時その時で、どんどんカスタマイズしていくといいんだ😄

ボクの1日1食のルール

とはいっても、まだやったことがない人だと、なんでもいいっていったって、何をすればいいのか迷うよね。

なので、ここではボクが1日1食のときに守ってるルールをひとつ例としてあげるね。

ボクの1日1食のルール
  • 夜だけ食べる
  • 好きなものを好きなだけ食べる
  • 野菜をたっぷりと食べる
  • 水をしっかり飲む
  • 間食にはナッツを食べる

以上がボクの1日1食のルールだよ

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

ふーん、なるほどぉ、ルールってこうやって決めていけばいいんだね

たかほん
たかほん

そうそう、あくまでも自分で出来る範囲からルールを構築していくといいよ

じゃあ次からは、ボクの決めたルールの大まかな内容を解説していくね。

⒈夜だけ食べる

まず最初のルールは、夜だけ食べるっていうこと。

夜だけ食べるっていうのは、まぁ色々と理由はあるんだけど、1番の理由は、ボクの生活リズムで夜が一番合ってるからなんだ。

人によって生活のリズムって違うだろうから、一概には言えないんだけど、1日1食をやるんだったら、ボクは夜だけ食べるのが一番簡単だと思ってる。

何より、「夜は仕事が終わってリラックスして食事が出来る」からね。

それに時間的にも朝や昼と比べても余裕があるから、夜に食べるのが一番楽かな。

他にも夜だけ食べるのにはメリットがあるんだけど、それについてはこちらの記事【なぜ?】1日1食は夜だけ食べるのが良い理由を解説しますを参考にしてみてね。

⒉好きなものを好きなだけ食べる

次は好きなものを好きなだけ食べるっていうこと。

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

自分の好きなものを好きなだけ食べてもいいの?

たかほん
たかほん

うん。ボクはそうやってるよ。

だって、その方がモチベーションが保てるからね

基本的にボクは、毎日好きなものを好きなだけ食べるように心がけてるよ。

これにも理由があって、「あれもダメ」「これもダメ」とか、

「これ以上食べたら太るからダメ」とか、そんなことを考えながら食べても、「満足感が得られない」からね。

それに無理に我慢をすると、余計に食べたくなってしまうし、最後には嫌になって1日1食をやめてしまうことになる、、、

そうなったら、せっかくの苦労が水の泡でしょ?

だったら、自分の好きなものを好きなだけ食べるっていうルールにしておけば、楽しみができるし続けられると思うんだ。

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

そうだね、あれダメこれダメじゃ嫌になっちゃうもんね

たかほん
たかほん

そういうこと😄

⒊野菜をたっぷりと食べる

そうはいっても、あまりにも栄養が偏った食事を毎日やってると、体にも良くないよね。

だからボクは、野菜をたっぷりと食べるっていうルールを作ってるんだ。

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

やっぱり栄養のバランスは必要なんだね

たかほん
たかほん

うん。自分の好きなものばかりを食べていたら、

人によっては栄養の偏りが出来ちゃうからね

それにね、さっきも少し話したけど、1日1食を続けていたら、自然と自分の体にいいものが何かっていうのが分かってくるんだ。

体が自然と欲しいものを教えてくれる感じかな。

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

へぇー、体って不思議だねぇ

たかほん
たかほん

本当にそうなんだ。

体はちゃんと自分が欲しいものが分かっているんだ

⒋水をしっかり飲む

次のルールは水をしっかりと飲むっていうこと。

たかほん
たかほん

ボクは朝は必ずコップ1杯以上の水を飲むようにしてるんだ

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

水を飲んだら何かいいことがあるの?

たかほん
たかほん

もちろん、おおありだよ

ボクにとって水を飲むっていうのはかなり重要なルールなんだ。

空腹感を抑えるために飲むこともあるんだけど、それ以上に水は生きる上では必須。

とくに1日1食しか食べないとなると、その重要性は計り知れないよ。

1日1食をやる場合は、食事から取れる水分がどうしても減っちゃうからね。

だからその分の水分をしっかりと補ってあげる必要があるんだ。

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

なるほどぉ、お水ってそんなに大切だったんだね

たかほん
たかほん

そう!だから1日1食をやるなら必ずこのお水をしっかりと飲むっていうのは、

ルールに入れておいてね😊

⒌間食にはナッツを食べる

最後は間食にはナッツを食べるっていうルール。

1日1食に体が慣れないうちは、どうしてもお腹が空いて我慢ができないってことが起こってくるんだ。

そんな時、食欲に任せてなんでも食べてしまってたら、せっかくの1日1食の効果が半減、もしくはなくなってしまうかも知れないんだ。

そんなのはあまりにももったいないよね。

たかほん
たかほん

だからボクは、お腹が空いたらナッツを食べるっていうるルールを決めてるんだ

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

ふーん、でもさぁ、なんでナッツなの?

何か理由があるの?

たかほん
たかほん

うん、間食にナッツがいいのにはちゃんとした理由もあるんだ

何よりもナッツは、間食にちょうどいい条件を満たしてるからね。

例えば、

  • 常備しやすい
  • 高い栄養価
  • 空腹感を満たせる
  • 手に入れやすい

以上のような、1日1食の間食にとって、条件がとてもいいんだよね。

常備しやすい

ナッツはナマモノじゃないから、いつでもどこでも持ち歩けるのがいいところ。

だから、ちょっと小腹が空いてきたなっていう場合でも、すぐに食べることが出来るから、「万が一の時の安心感」があるんだ。

たかほん
たかほん

空腹で我慢できなくなった時にも、

さっと食べられる安心感が心の余裕になるんだよね

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

心の余裕って大事だもんね😊

高い栄養価

ナッツはとても栄養価が高い食べ物だから、とにかく1日1食中の間食にはかなりオススメなんだ。

主な栄養素は、食物繊維やタンパク質、それに良質な脂質もしっかりと摂ることが出来るので、美容食品としてもいいね。

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

美味しいし、美容にもいいって、ナッツって最高だね😄

たかほん
たかほん

ほんとにそのとおりだね😄

空腹感を満たせる

あとナッツはとてもお腹の持ちがいいんだ。だから少しの量でも満足感があるんだよね。

ただし、その分ナッツはカロリーも結構高いから、あまり食べすぎると今度は肥満の原因にもなるから気をつけてね。

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

ナッツって美味しいし、食べやすいからついつい食べ過ぎちゃうんだよね🤣

たかほん
たかほん

確かに美味しいよね。

でもあまり食べすぎるとせっかくの1日1食の意味がなくなっちゃうから、ほどほどにね😄

手に入れやすい

ナッツは比較的どこでも簡単に手に入るからいいね。

とくに、アーモンドやクルミ、カシューナッツなんかは、コンビニとかスーパーでも買えるから、もし予備がなくなってもすぐに補充できるのがいいところ。

たかほん
たかほん

ボクはいつも大袋のミックスナッツを買って、いつでも食べられるようにしてるよ

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

ミックスナッツなら、いろんな味が楽しめるから、飽きないしいいね

たかほん
たかほん

そうだね😊

もし大量にミックスナッツを買いたいっていう時は、ネットショップで買うのもありだね。

例えばこれなんかは、最初から小袋で個包装されるから、持ち歩くのにもいい感じだね😊

まとめ

今回は1日1食のルールについて解説してきたよ。

最初に言ったとおり、ボクは1日1食に決まったルールはないって思ってる。

ルールは自分で決めていいし、随時変更してもいいからね。

何よりも一番大切なのは、「1日1食を継続すること」っていうのを覚えておいてね。

今回の記事が少しでも何かの気づきになったのなら嬉しいです。

それではまた。

たかほん

1日1食になる為のノウハウを発信中。
少食や1日1食になりたい人には参考になると思います。
1日1食になると、健康も、時間も、お金も手に入るよ。

たかほんをフォローする
一日一食少食
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました