少食生活に体が慣れると、不思議と人生が好転し始める

※アフィリエイト広告を利用しています
※アフィリエイト広告を利用しています
一日一食

どうもこんにちは、たかほんです。

自分は今現在、11食という少食生活を実践しています。そしてそれを1年半以上続けています。


皆さんは今現在、大きな声を上げて、「自分はなんの病気もなく健康です」と言えますか?

自分は言えます。

事実今現在、自分は医者にかかることも、薬に頼ることもなく生活が送れています。

それくらい、自分にとって少食、そして1日1食というのは、健康を継続するために必須の生活習慣になっているのです。

そして健康でいられるという強い信念があるからこそ、今でも続けられています。

そんな究極の健康法である少食。

興味が湧いてきたでしょうか?

そこで、少食、そして1日1食のことをもっと知りたい、という人の為に自分が少食になった経緯や少食生活によって得られたものなどを今回は書いていきたいと思います。


この記事は次の人におすすめ

  • 少食に興味がある人
  • ダイエットに興味がある人
  • 今よりも健康になりたいと思っている人
  • 自己肯定感を高めたいと思っている人


スポンサーリンク

ダイエットの為に始めた少食生活

最初の最初、自分が少食になろうと決意したのはダイエットの為でした。

鏡に映る自分の太った体に嫌気がさして、洋服も何を着ても似合わず納得がいかなかった。

そんな時にぼんやりとネットの動画を見ていて、知ることが出来たダイエットの方法。

当時の自分としては信じ難い、1日の食事の回数を1回だけで済ませるというものでした。

そんなの自分には無理だよな(笑)と思っていたんだけど、

何故か興味をそそられて、関連する書籍を購入して熟読したりしているうちに、更に好奇心が刺激されて実践してみることに。

もちろん最初は辛かった(笑)

しかし、1日1食の生活を始めて継続していくうちに、見る見るうちに体重が減っていくのです。

これはもう面白いくらいに。

そして当初の目標としていたマイナス20キロというのを、わずか3ヶ月足らずで達成することが出来たんです。

これがきっかけになり、自分自身に自信が持てる様になったんです。

痩せれば自然と健康になれる

痩せることができると、面白いことに自然と体が健康になるんです。

逆にいうと健康になる為には、まず痩せることが大前提だと言うことが言えると思います。

痩せることなくして、真の健康はありえない

と言うのが、持論です。

本当の意味での健康な体を目指すならば、ダイエットをして痩せるということは避けては通れないと言うこと。

肥満は万病の元です。周りの人で、太っているのに健康っていう人、いますでしょうか?

おそらくいないのでは無いでしょうか。

もちろん太っていても元気な人はいます

しかし、何らかの病気を抱えていたり、もしくはその予備軍だったりするのでは無いでしょうか。

つまりはそう言うことなんです。

少食にすると、痩せることができる。そうすると自然と健康になれるんです。

やる気が湧いてくる

実に不思議な感覚なんだけど、少食にすると頭が冴えてきます。

すると、色んなことが頭に思い浮かんできて、以前だと億劫だった様なことにも何故だかチャレンジしてみたくなってくるんです。

そう、自然とやる気が湧いてくるんです。

痩せたということにも関連するのかもしれないけれど、自分に自信が持てるようになるんです。

やれば自分でもなんでも出来るんじゃないか?と言う錯覚に陥るんです(笑)

けどこの錯覚というのが実は良くって、自分で自分を肯定するための種になるんです。

色んなことに挑戦することによって、見える世界が広がり、自分の可能性に気づく事ができたから。

ダイエットという小さな成功から、自分を肯定する事が出来る様になると、人生が前向きになれるんです。

ブログを始める気になれたのも、Twitterを始める様になったのも、全ては少食、1日1食生活を始めたお陰だと思っています。

人生が好転する

痩せて、健康になって、やる気が湧いてくる様になると、当然ですが人生が好転し始めます。

これはもう間違いようがない事実です。

今までの自分がなんだったのか? 

そして今までの自分が本当は別人だったんじゃないのか?

と思うほどに今の自分を好きになれるようになれました。

少食によって自己の肯定ができる様になれるんです。

語弊を恐れずに言うと、自分で自分を肯定することが出来た時、そうなったらもう、その時点で無敵状態になれます(笑)

スーパーマリオ🍄で言うところのスター⭐️を取ったような状態です(笑)

怖いものなど何も無くなるという感覚。是非この感覚を多くの人に味わってもらいたいです。

内へ内へと赴いていた感情が、次第に外へ外へと向かう感じとでも言うんでしょうか、とにかくネガティブからポジティブへ、気持ちが今までの真逆の方向へと切り替えができる様になりました。

誰だってネガティブな感情でいるよりも、ポジティブな感情でいる方が楽しいと思いませんか。

まずは1日2食から

どうでしょう?

少食について興味を持っていただけたでしょうか?

食事の量を減らす、もっと言うと回数を減らすと言うことになりますが、それだけで人生が好転し始めます。

しかし、そうは言っても普段1日3食、更にはおやつや夜食も食べている人からすれば、いきなり1日1食と言うのはかなりハードルが高いと思います。

そこで初めは体を少食に慣らすために、まずは朝食を抜いて、1日2食から始めることをお勧めします。

そして出来ればおやつなどの間食も同時に止められればベストですが、難しい場合は間食はしてもいいというルールにすると幾分か気持ちも楽になると思います。

ただ、間食で食べるものも、なんでもいいと言うわけでは有りません。

間食にお勧めなのはなんといっても、アーモンドやくるみといったナッツ類とあとは果物類。

菓子パンやスナック菓子、チョコレートなどの砂糖を多く含んだものは避けたいところ。

何故ならお菓子などは少し食べるともっともっとと、食べれば食べるほど欲しくなってしまうからです。

まとめ

今回の記事をまとめるとこんな感じになります

  • 1日1食のきっかけはダイエット
  • 痩せることと健康になることはイコール
  • 自然とやる気が湧いてくる
  • 人生が好転し始める
  • まずは1日2食(半日断食)から体を慣らしましょう

今現在、自分に自信が持てなくて、何をやってもつまらない、うまくいかない。

そんな人にこそ実践して貰いたいと思います。

お金も時間もかかりませんし、やる気さえあれば、いつからでも始められるんです。

もし「自分にはキツすぎる」、「やっぱり無理」、そう思って途中でやめてしまっても、なんの損失もありません。

とにかくこの記事を読んで、少しでも興味が湧いたのなら、ほんの少しの勇気を持って是非少食生活にチャレンジしてみてください。

きっと明るい未来が開けてくると思います。 それでは。


たかほん

1日1食になる為のノウハウを発信中。
少食や1日1食になりたい人には参考になると思います。
1日1食になると、健康も、時間も、お金も手に入るよ。

たかほんをフォローする
一日一食少食
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました