【美味しいものは体に悪い】インスタントラーメンがやめられない理由

※アフィリエイト広告を利用しています
※アフィリエイト広告を利用しています
少食
たかほん
たかほん

この食べ物は絶対に体に悪い、と分かっているのにやめられないものってありませんか?

悲しいかな、自分はそれがありまして、、、

それが、インスタントのラーメンなんです😱

自分は今現在、一日一食という少食生活を実践しています。そしてそれを2年以上続けています。

Twitterアカウント @takahon1


自分は常日頃からTwitter等にて、少食を推奨していています。

もちろん自分自身も、プロフィールの通りで、1日1食の生活を2年以上継続して健康な身体を維持ています。


なんですが、、、

どう考えてもこれだけはやめられない。体に悪いのは分かりきっているんだけども、なかなか止めることができない。

そんな悪魔のような食べ物。

それが、インスタントラーメン。です😱


スポンサーリンク

身体に悪いものほど美味しい

人にはそれぞれ好き嫌いというものがあると思います。

それは人であったり、物であったり、場所であったりと、さまざま。

そんな中でも人によってはっきりと好き嫌いが分かれるもの、

それは食べ物。人の味覚は千差万別です。

職場の同僚も、納豆だけは無理だという人が何人かいます。

自分がいくらこれは身体にいいよ、美味しいよと力説しても、「においが無理」という答えが帰ってきて食べてくれません。

まぁ、嫌いなんだから当たり前なんですが。

身体に良いとわかっていてもダメなものはダメなんですよね。

そしてその逆も然り。

身体に悪いと分かっていても食べてしまうものってあると思うのです。

少食を実践している自分も例外ではなく、頭ではもちろん分かっているんだけど、食べてしまうものがあります。

それが冒頭でもお伝えした『インスタントラーメン』。

日本が誇る最高の食品です(笑)

インスタントラーメンがやめられない

自分は麺類が大好きです。

例えば

  • うどん
  • そば
  • パスタ
  • ラーメン

なんてどれも日本人には馴染みがあって、美味しいし、みんな好きですよね?


そしてこの中でも自分が特に好きなのがラーメン。

そのラーメンの中でも特にインスタントラーメンが大好物😋

身体に良くないことも、そしてダイエットのためにも、特に避けるべき食べ物だということは重々承知してます。

自分もそれはよ〜く分かっているんです。

けど、やめられないんですよね、恥ずかしながら😅


インスタントラーメンって、とっても手軽で簡単だし、安いし、美味しいし、アレンジもできるから、困ったもんだよね。

たかほん
たかほん

うむ。全くその通りです。

こればかりは、完全に自分は敗北を認めます😭

しかしどんなに非難されようが、好きなものは好きだし、美味しいものは美味しいからしょうがない(笑)


あっ、

開き直ったね(笑)

たかほん
たかほん

うっ、、、

でもね、一つだけ言い訳するとね、無理に食べたいのを我慢するのも少し考えものだと思うんだよね。

たかほんの弁明

好きだという感情を無理矢理に押し殺してしまうと、そこには多大なストレスがかかります。
そうすると、逆説的になるかもしれないけれど、好きなものを無理に我慢するというのは更に身体に悪いということが言えるんです。

この重要な事に気がついた自分は、今では堂々と(?)インスタントラーメンを食べるようにしています😆


野菜をたっぷり入れる

まぁしかし、そうは言ってもやっぱりインスタントラーメンを食べるときは、多少は気を使うようにはしているのです。

インスタントラーメンを作るときは、必ずたっぷりの野菜を入れることにしています。

決して袋麺そのままの具なしの状態では食べないようにしています。

これにはいくつか理由がありますが、やはり一番は栄養面を考えてになります。

更には食べた時のお腹の満足度をより上げる為。

そして何よりも絶対に、色んな野菜をトッピングして食べたほうが美味しいですから。

そのまま何も入れずに食べるなんて、逆にもったいないと思ってしまいます。

なので自分は必ず野菜を入れるようにしています。


ごはんは少なめ

ラーメンは言わずと知れた炭水化物食品。

そして日本人の主食であるごはんも炭水化物食品です。

そう、炭水化物ということは、ラーメンもごはんも『糖質』だということ。

この事でもうお気づきかと思います。

インスタントラーメンに更に大盛りの白ごはんを食べると、「圧倒的に太りやすくなる」ということが言えるんです。

もちろんラーメンによく合うチャーハンも同じですよ(笑)


だけどラーメンだけじゃ、

ちょっと寂しいよね

はい、その気持ち痛いほど分かります。

なので自分は、ごはんも一緒に食べるのならば、なるべく量を極力減らすようにしています。

特に自分の場合は主食が白ごはんではなく、玄米ごはんなので、気をつけているつもりです。

よくラーメン屋さんの前に貼り紙とかで「ごはんお変わり自由!」とかありますが、あれは完全にワナです(笑)

もちろん育ち盛りの学生さんや若い人ならば、別に良いと思います。だけど、そこそこの年齢を重ねた人や、ましてダイエットを頑張りたいと思っている人は、特に注意が必要だと思いますよ(笑)

ということで、ラーメンと一緒にごはんやチャーハンをよく食べる人は、少し量を減らしてみてはいかがでしょうか?

くれぐれも食べ放題のワナ(笑)にはハマりませんように。


食べる頻度を減らす

正直に告白すると、自分はインスタントラーメンを週に3、4回は食べています。

更にインスタントではないですが、うどんやそばを合わせると、週に5、6回は麺類を食べている計算になります。

もうほぼ毎日の様に麺類を食べている事になります。

少食を謳い文句にしているブログの主がこれで良いのかと自問自答することもあります。

けれども冒頭でも書きましたが、食べたいものを無理矢理に我慢をしてストレスを抱えてしまうよりは、好きなものを食べるほうが、身体には良いという判断の元に今の現状に甘んじている次第です。

それでもやっぱり少しでも減らす努力をしなければいけないという思いがあるのも事実。

自分は100歳まで健康で長生きするというのを人生の目標の一つにしているので、やはり身体に悪いものは少しでも減らす努力は必要だと感じています。

その思いと努力がいつ報われるのかは定かでは無いですが、今はまぁ、まだ無理かな・・・。


保存がきいてストックできる

インスタントラーメンは乾麺です。

なので保存期間が長くてストックできるというのが良いところ。

いつでも気が向いた時に手軽に調理できて、美味しく食べられる。

缶詰に次いで重宝される食材ではないでしょか?

事実今現在も続いているコロナ禍の初期の頃は、このインスタントラーメンが品薄状態になっていましたし。そのことを考えれば、納得いくと思います。

それだけ日本人とインスタントラーメンというものは切っても切り離せないくらい、重要な食べ物の一つなんだなぁと感じる次第。


結論

早い! 安い! 美味い!

と3拍子揃ったインスタントラーメン。

更に保存期間も長く、色んなアレンジもできる優れものの食べ物。

今の自分の生活にはなくてはならない食べ物になっています。

とはいえ、はっきり言って身体にいい食べ物ではないことは事実です。

なので食べるにしてもきちんと節度を持って食べるように心掛ける様にしたいですね。

たかほん

1日1食になる為のノウハウを発信中。
少食や1日1食になりたい人には参考になると思います。
1日1食になると、健康も、時間も、お金も手に入るよ。

たかほんをフォローする
少食食事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
少食ライフ研究室

コメント

タイトルとURLをコピーしました