【誰でも出来る】16時間断食で身も心も軽くなって、楽しく生きよう【半日断食】

※アフィリエイト広告を利用しています
※アフィリエイト広告を利用しています
半日断食
たかほん
たかほん

突然だけど、ぎもんちゃんは16時間断食って聞いたことある?

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

16時間断食??

初めて聞いたかも

たかほん
たかほん

16時間断食っていうのはね、そのまま16時間の間なにも食べないことなんだ

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

16時間の間何も食べないの?

そんなの出来っこないよ🤣

たかほん
たかほん

そう思うよね。

でもね、実はそんなことなくて、誰にでもできるんだ😄


断食って聞くと、修行とか苦行とかを連想する人って多いですよね。

だから、苦しくて辛いものって思うんだけど、、、

でもね、本当は、「16時間断食」っていうのはあなたが思ってるよりも、ずっとずっと簡単なんだよね。

そこで、今回の記事では16時間のやり方について、詳しく解説をしていくから、興味のある人は最後まで読んでみてね。

この記事の内容は次のとおりです
  • 16時間断食は超簡単
  • 間食すると効果は半減しちゃう
  • 8時間の間は何を食べてもOK

16時間断食を行うことで、体に起こることは実にさまざま。

16時間断食で体に与える影響についてはこちらの記事、【16時間の空腹状態を作るだけ】オートファジーを活性化させて内部から若返る!を参考にしてみてね。

スポンサーリンク

16時間断食の超簡単なやり方

まず最初に、16時間断食のルールを簡単に解説するよ。

16時間断食は、16時間の間は「固形物」を何も口にしない、ということ。

その為に最も簡単な方法、それは、、、

「朝食を抜くこと」です。

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

え、朝食を抜くだでいいの?

たかほん
たかほん

そうだよ。朝食を抜くだけで、16時間断食は完成するんだ😄

そう、16時間断食というのは、朝ごはんを抜くだけの超簡単な断食方法なんだよね。

基本は朝食抜きの1日2食でOK

基本は朝食抜きの1日2食で、16時間断食は完成。

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

朝食を抜くだけでいいんだったら、

私でも出来そう😄

たかほん
たかほん

うんうん。1食抜くだけでいいんだから、誰にでも出来そうでしょ😄

普段1日3食食べてる人だったら、朝食を抜いて、1日2食にすればいいだけなんだよね。

なんで朝食を抜くのが一番いいの?

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

でもさぁ、なんで朝食なの?

お昼や、夕食じゃダメなの?

たかほん
たかほん

うん、実はね朝食を抜くのが一番効率がいいからなんだ

じゃあなんで朝食を抜くの一番いいのか?

っていうとね、、、

睡眠時間をプラスして考えることが出来るから

なんだよね。

睡眠時間をプラスして考える

16時間って聞くと、ものすごく長く感じるかもしれないよね。

でもね、この16時間という時間の中に、「睡眠時間をプラス」してあげると、すごく短い時間に思えてくるんだ。

ぎもんさん
ぎもんさん

睡眠時間をプラスして考えるの??

たかほん
たかほん

そう。眠ってる時間もカウントするとね、時間の短縮ができるんだ😊

そのカラクリは次のとおり

例えば、夕飯を8時に食べ終わったとするね、

それから次の朝の7時に起きたと仮定するよ。

するとね、それだけでもう『11時間の断食をした』ということになるんだよね。

たかほん
たかほん

ね、ものすごくお得な気がしない?

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

えっとぉ、11時間はもう過ぎたってことだから、

あとは、、、

ということはつまり、16時間断食を成功させる為に必要な時間は、

16時間 − 11時間 = 5時間

ということになるんだ。

たかほん
たかほん

そう、だから、朝食を抜いて、お昼まで我慢したら、16時間断食ができちゃうんだ😄

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

確かにこれなら16時間断食も簡単に思えてくるね😄

そう、「朝起きてから、残りたったの5時間」空腹を我慢するだけでいいんだよね。

どうかな?

最初に感じた「絶対無理!」っていうのから、ちょっと希望が見えてこない?😄

間食をすると効果が半減しちゃう

とはいっても、やっぱり最初の体が空腹に慣れてくるまでは、辛い時期もあるんだよね。

でもね、そこで間食をしてしまうと16時間断食の効果がなくなっちゃうんだ。

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

せっかくの苦労が水の泡になっちゃうんだね、、、

でも、お昼まで我慢できるかなぁ、、、

たかほん
たかほん

大丈夫だよ、その為の方法を教えてあげるから

お腹が空いたら水かお茶を飲む

お腹が空いて、空腹感に襲われた時はね、そんな時は、「お水を飲んでやり過ごす」といいよ。

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

え、お水を飲むの?

そんなんじゃ空腹は収まらないよw

たかほん
たかほん

いやいや、それがね、そうでも無いんだ😄

嘘みたいなんだけどね、お水を飲むことによって、空腹感って意外とおさまるんだよね。

これは本当で、自分が今でも使っている、とっておきの空腹を紛らわせる方法のひとつなんだ。

何よりも、16時間断食において、水分の補給っていうのはとっても大切なんだ。

もし、お水じゃちょっと物足りないっていう人は、お茶もオススメ。

ただし、お茶はノンカフェインのものを選んでね。

ノンカフェインのお茶がいい理由

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

なんでノンカフェインのお茶じゃないとダメなの?

たかほん
たかほん

それはね、空腹状態の胃腸に刺激を与えない為だよ

カフェインっていうのは、思っている以上に胃に刺激を与えるんだ。

特に16時間をやってる時は注意が必要なんだよね。

カフェインレスのお茶

そこでオススメのカフェインレスのお茶を紹介するね

カフェインの入っていないお茶
  • 麦茶
  • たんぽぽ茶
  • ルイボスティー
  • 黒豆茶
  • そば茶
  • ごぼう茶
  • どくだみ茶
ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

意外とカフェインの入ってないお茶ってあるんだね

たかほん
たかほん

うん。このほかにもまだあるけど、代表的なものをピックアップしたよ

ここにあげたもの以外にも他にもまだまだ種類があるので、

自分の好みのお茶を探すっていうのも楽しみの一つになると思うよ😊

たかほん
たかほん

ちなみにボクが愛飲してるのは麦茶だよ😄

ボクが普段飲んでる飲み物に関しては、こちらの記事、一日一食を実践する者の飲み物は、水とお茶とコーヒーさえあればいい【ノンカロリー】でも解説してるので、興味のある方は一緒に読んでみてね。

NGな飲み物

あと、飲み物に関してはNGなものもあるから一緒に紹介しておくね。

16時間断食中に避けたい飲み物
  • コーヒー
  • 紅茶
  • お茶(緑茶・烏龍茶など)
  • 炭酸飲料(コーラなど)
  • エナジードリンク

基本的にはさっきとは逆で、カフェインが入ってるものは避けるべきなんだ。

さっきも説明したけど、16時間断食中は、胃腸がとてもデリケートな状態になってるんだ、だからカフェインの強い飲み物を飲むと胃腸が荒れてしまう危険があるんだ。

だから、刺激の強い飲み物は絶対に避ける様にしてね。

アルコール類

ちなみに当然だけど、アルコール類は厳禁だよ。

理由は言うまでも無いと思うけど、アルコールが胃腸へ与える負担は半端じゃ無いからね。

空腹の状態にアルコールを摂取すると、体内のアルコール血中濃度が上がりやすくなるから、とても危険だよ。

ジュースや炭酸飲料

それとジュースや炭酸飲料もオススメしないよ。

たかほん
たかほん

ジュースや炭酸飲料は砂糖がふんだんに含まれてるから、

16時間断食の意味がなくなっちゃうんだ

空腹状態にジュースなどから糖分をとっちゃうとね、

胃が活動を再開してしまって、オートファジーの活性化の妨げになっちゃうから16時間断食の効果がなくなっちゃうよ。

それに空っぽの胃に炭酸飲料は刺激が強すぎるから、胃への負担につながるので絶対にやめておいてね。

オートファジーってなに?

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

ねぇねぇ、さっきちょと出た、「オートファジー」ってなんのこと?

たかほん
たかほん

あ、ごめんごめん。

オートファジーって初耳だったね

16時間断食において、とても重要な要素が「オートファジー」なんだ。

オートファジーを簡単に説明すると次のとおり、

オートファジーって?

オートファジーとは「古くなった細胞が新しく生まれ変わる」体の仕組みのことをいうんだ。

この機能を活発化させるためには、体を飢餓状態に保つ必要があるんだ。

そこで、16時間断食をすることによって、オートファジーが活性化するんだよね。

このオートファジーが活性化するために本当にいろんなことが体の中で起きるんだ。

オートファジーの詳しい効果についてはこちらの記事、【16時間の空腹状態を作るだけ】オートファジーを活性化させて内部から若返る!を参考にしてみてね。

我慢できない時はナッツを食べる

水やお茶だけで我慢できない時、そんな時は「ナッツ」を食べるといいです。

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

ナッツだったら食べてもいいの?

たかほん
たかほん

ナッツだったら、食べてもいいよ

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

それを聞いて安心した😄

たかほん
たかほん

あ、でもね、あくまでも緊急用だからね、食べ過ぎたらダメだよ😅

16時間断食が、簡単とは言っても、やっぱり初心者の人には16時間空腹状態って、結構きついと思うんです。

水やお茶で凌げればいいんだけど、それでもどうしても空腹感に耐えられない時な、「ナッツ」を食べるようにするといいです。

空腹感って、一度感じると、なかなか収まらないからね。

そんな時は迷わずナッツで凌ぐことがオススメだよ。

8時間の間は何を食べてOK

16時間断食時は、逆に考えると、8時間の間はものを食べてもOKということになるんだよね。

この8時間をうまく利用することが、16時間断食を成功させる為のカギになるよ。

基本的にボクは1日1食の時も、16時間断食の時も、食べるときは好きなものを食べてもいいって、よく言ってるんだ。

たかほん
たかほん

実際にボクもそれほどこだわりなく好きなものを食べいるからね

でもこれは、あくまでも常識の範囲での話だからね。

例えば、

「じゃあ毎日ファーストフードでもいいの?」とか、

「お菓子だけ食べててもいいの?」なんて言われると、答えはNOだよ。

逆に1日2食しか食べないとなると、よくよく食べるものは厳選しないといけないからね。

でも大丈夫、少食になるとね、自然と食べるものへの関心が高まるから、不思議と体にいいものを選ぶ様になるから。

そこは安心してもいいところかな。って思う。

まとめ

今回は16時間断食の超簡単な方法について解説をしてきたよ。

今回の記事をまとめるとこんな感じ、

  • 朝食抜きがいちばん楽な理由は睡眠時間をプラスできるから
  • お腹が空いたらお水とお茶を飲みましょう
  • 我慢が出来ない時はナッツを食べてOK
  • 16時間以外の8時間の間は何を食べてもOK
  • でもジャンクフードはNGだよ

16時間断食は、やり方さえ間違えなければ、誰にでも比較的簡単にできる様になるよ。

やる気さえあれば、いつからでも始めることが出来るしね。

それに、もし少しでも空腹が辛いと感じたら、その時は少し中断すればいいからね。

もしくは何か食べてしまっても構わない。

とにかく一番重要なのは、無理はしないことと、継続すること。

この二つのルールを守れば、16時間断食の効果を思いっきり体験することが出来るよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました