【16時間断食】奇跡のオートファジー!その効果と正しいやり方を分かりやすく解説

※アフィリエイト広告を利用しています
※アフィリエイト広告を利用しています
一日一食
たかほん
たかほん

ぎもんちゃんはオートファジーって聞いたことある?

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

オートファジー?

うーん、聞いたことないなぁ

オートファジーっていうのはね、「16時間の空腹状態」を作ることによって、活性化される人に備わってるメカニズムのことだよ。

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

16時間の空腹時間?

じゃあ普通の生活してたら起きないってこと?

たかほん
たかほん

そうなんだ、普通に1日3食の食事をしている人には起こらないんだ

つまり、オートファジーを活性化させるためには、「意図的に」16時間の空腹期間を作る必要があるんだ。

そこで必要なのが、「16時間断食」っていう食事の仕方なんだ。

この記事を読んで分かること
  • オートファジーについて
  • オートファジーを活性化させる方法(16時間断食)
  • オートファジーの効果

この記事を最後まで読むと、オートファジーについてのことが全て理解できるようになっているよ。

スポンサーリンク

オートファジーについて

まず初めにオートファジーについての簡単な説明をすると次のとおり

「古くなった細胞が新しく生まれ変わる」体の仕組みのこと

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

細胞が新しくなるの?

たかほん
たかほん

そうなんだ。

つまり、色んないいことが体中で起こるんだ

オートファジーをさらに詳しく解説

オートファジーについて、さらに詳しく解説すると次のとおり

オートファジーとは
  • 体が飢餓状態になった時に、細胞自身が体内にある「余分な細胞」を食べて栄養源にする仕組み
  • この余分な細胞とは、体の中に溜まったゴミや壊れた細胞などのことで、オートファジーはこれを食べて栄養源にして新しい細胞に作り変えてくれるんだ

このオートファジーの作用のことを、別の言い方をすると『自食作用』っていうふうにも言うんだ。

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

自分で自分の細胞を食べちゃうって、なんだか怖いんだけど、、

たかほん
たかほん

いやいやとんでも無い。

食べるのは体の中の要らないものだから、むしろ体の掃除をしてくれてるんだよ😊

東工大の教授によって研究される

実はこのオートファジーっていうのは、東京工業大学の教授によって研究されて、大きな話題になったことがあるんだよね。

ノーベル賞受賞

東京工業大学の大隈良典教授の研究によって、2016年にノーベル生理学・医学賞を受賞されたんだ

この大隈教授の研究された『オートファジー』という作用は本当に大発見で、この作用のおかげで「16時間断食」という食事法が見直されたからね。

16時間断食でオートファジーを活性化

素晴らしい効果があるオートファジー。

だけどこのオートファジーの効果を発揮させる為には、「16時間以上の空腹状態を保つ」必要があるんだよね。

16時間以上の飢餓状態を作る

この夢のようなオートファジーを活性化させる為には16時間の飢餓状態を作る必要があるんだよね。

つまり、16時間断食をするとオートファジーが働き出して、体をキレイに綺麗に掃除してくれるんだ。

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

効果は確かに魅力的だけど、16時間断食なんて無理だよ😅

たかほん
たかほん

ううん、そんなことはないよ。

ちゃんとやり方を覚えてやれば、誰にもで出来るんだよ

確かに16時間断食って聞くと、「自分にはそんなの無理」って思うかしれない。

でもね、これは考え方と、コツさえ覚えれば、誰にでも出来るんだよね。

16時間断食の簡単な方法

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

誰でも簡単に16時間断食ができるって本当?

たかほん
たかほん

本当だよ。

その方法はね、朝食を抜くだけでいいんだ😄

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

え、朝食を抜くだけでいいの?

たかほん
たかほん

そう、朝食を抜くだけで、16時間断食がグッと簡単になるんだ

じゃあなぜ朝食を抜くだけで16時間断食が可能なのか、ちょっと説明するね。

1日は24時間だよね。そのうちの「16時間だけ」何も食べない時間を作ればいいので、それ以外の8時間は自由に食事をしてもいいんだ。

つまり、

お昼の12時に昼食を食べて、夜は8時に食事を終えたとすると、、

夜の8時から次の日の12時までなにも食べなければ16時間の飢餓状態ができる

ということなんだ。

たかほん
たかほん

つまり、睡眠の時間も16時間に組み込めば、朝食を抜くだけで、16時間断食が出来ちゃうんだ😊

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

なるほど!

寝てる時間も入れていんだったら、これなら私でも出来そうだね!?

そうなんです。睡眠時間を加えれば、意外と16時間断食って簡単に出来るんだよね。

16時間断食のさらに詳しいやり方を知りたい人はこちらの記事、【誰でも出来る!?】16時間断食の超簡単なやり方を詳しく解説【半日断食】も参考にしてもらえれば嬉しいです。

オートファジーで得られる効果

オートファジーによって得られる効果は、「体の中の壊れた細胞や、ゴミを食べてくれる」ということを解説してきたよね。

じゃあ、ここからはそのオートファジーによって細胞が細胞を食べることによって起きることを解説していくよ。

オートファジーが活性化することによって得られる主な効果は次のとおり

オートファジーによって得られる効果
  • ダイエット効果がある
  • 肌が綺麗になる
  • 免疫力が上がる
  • 寿命が延びる
  • 便秘が解消する


ダイエット効果がある

まずは何と言っても脂肪の燃焼の促進があるね。

つまり、ダイエットにとっても効果的なんだ。

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

へぇ、脂肪を食べてくれるっていうこと?

たかほん
たかほん

そうだよ。オートファジーが活性化すると、脂肪を食べくれるから、ダイエットにも効果的なんだ😄

オートファジーが活性化されると、体についている余分な脂肪をエネルギーとして使ってくれるから、自然と体が痩せていくんだよね。

肌が綺麗になる

オートファジーが働き出すと、細胞が古いものから新しいものに変わるから、肌がどんどん綺麗になっていくよ。

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

肌までキレイになっちゃうんだね😄

たかほん
たかほん

うん。オートファジーは壊れた細胞を優先的に食べてくれるから、

そこから新しい細胞が生まれてくるんだ😊

つまり、体の中から綺麗になっていくんだ。

すると肌もどんどん若返ってくるから、まるで若返ったような感じになるよ。

そう、オートファジーで若返ることが出来るんだ。

免疫力が上がる

オートファジーが活発に動き出すと、体の中の壊れた細胞やゴミを率先して食べてくれるっていうのは何度も説明したね。

つまり、これは、体の中の「病気の原因」も取り除かれるっていうことなんだ。

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

じゃあオートファジーが働くと、病気にならなくなるっていうこと?

たかほん
たかほん

うん、そうだよ。さらに、今もし病気だったとしたら、その病気も治ってしまうんだ

例えば、何かの病気にかかったとしても、普通の人よりも治りが早い、という現象が起きるんだ。

これは科学的にも立証されていて、多くの専門家の方たちの書籍にも、それはちゃんと書かれているよ。

もちろんこのことは、ボク自身も実感してるんだ。だからボクは病気にはほとんどかからなくなったよ。

薬に頼らない生活ができるって、これほど幸せなことはないよ😊

寿命が延びる

オートファジーが活性化すると、寿命が延びんるだ。

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

え、寿命が伸びるってすごくない!?

たかほん
たかほん

うん。凄いことだよこれは😄

これはさっきの説明であった、免疫力が上がるのと同じことで、オートファジーは体の中の病原菌を率先してエネルギーとして食べてくれるので、自然と体が元気になってくるんだ。

つまり、いつまでも「若々しくいられる」ということ。

病気にかかりにくい体になるっていうことは、それはもう寿命が伸びるっていうことと、同じことだからね。

便秘が解消する

オートファジーが活発化するとね、便秘も解消しちゃうんだ。

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

え、なんで便秘が治るの?

たかほん
たかほん

これはある意味オートファジーの副産物と言っていいことなんだけど

なぜそうなるかというと、オートファジーを活性化させるためには、16時間以上の空腹状態が必要だっていうのは、さっき説明したよね。

でん、長時間ものを食べないでいると、胃腸が整ってくるからなんだ。

つまり、胃腸に休息期間を与えることによって、逆に胃腸の調子が良くなるんだ。

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

ものを食べない方が出すものがないから便秘になりそうなんだけど、

まるで逆なんだね😄

たかほん
たかほん

そうなんだ。勘違いしちゃいそうだけど、食べないでいる方が便秘解消にはいいんだ😄

便秘になるメカニズムについてはこちらの記事、【1日1食】少食にすると便秘になる4つの理由とその解消方法を解説しますを参考にしてみてね。

スポンサーリンク

まとめ

今回はオートファジーのやり方や効果について解説をしてきたよ。

今回の記事をまとめると次のとおり
  • オートファジーとは体の中のゴミを食べてくれるという優れた機能
  • オートファジーを活性化させるには16時間の空腹状態が必要
  • オートファジーで得られる効果は数えきれないほど多い

オートファジーは体の中からキレイになっていく仕組みっていうことが分かってくれたかな?

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

体の中からキレイになるってなんかいいね😊

たかほん
たかほん

そうだね。外側も大事だけど、体の中は目に見えない分、もっと大事だからね😄

オートファジーによって得られる効果
  • ダイエット効果がある
  • 肌が綺麗になる
  • 免疫力が上がる
  • 寿命が延びる
  • 便秘が解消する

オートファジーには実にさまざまな効果があるんだよね。

この奇跡の作用、オートファジーをうまく利用することができれば、体は常にきれいな状態になって、とても清々しい毎日を送ることが出来るよ。

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

うん、なんか私も挑戦してみたくなっちゃった😄

たかほん
たかほん

いいね。16時間断食は思っているよりも簡単だから、

オートファジーを動かすためにもぜひやってみてね😊

今回の記事を少しでも何かのお役に立てたのなら、嬉しいです。

それではまた。

たかほん

1日1食になる為のノウハウを発信中。
少食や1日1食になりたい人には参考になると思います。
1日1食になると、健康も、時間も、お金も手に入るよ。

たかほんをフォローする
一日一食半日断食
スポンサーリンク
スポンサーリンク
少食ライフ研究室

コメント

タイトルとURLをコピーしました