食べものと食べ方が変わると人生が変わる【一日一食】

※アフィリエイト広告を利用しています
※アフィリエイト広告を利用しています
一日一食

人が生きていく上で絶対に欠かすことができないもの。

「それは食事」

この誰もが毎日普通に食べている食事。この食事の「食べ方」を意識的に変えることで、「生き方」も変わってしまうとしたら、あなたは信じられますか?


自分は今現在、一日一食という少食生活を実践しています。そしてそれを1年半以上続けています。


このブログ記事は次のような内容になっています

  • 食べ方を変えると人生が変わる
  • 食べものが変われば自分も変わる
  • 一日一食で健康への意識が変わる
  • 食べ物への執着がなくなる
  • ポジティブになって人生が変わる


スポンサーリンク

食べものと食べ方が変わると人生が変わる


どうして食事の食べ方を変えるだけで、人生を変えられるの?

何か理由でもあるの?

はい、もちろんそれには理由があるんです。

ではまず早速結論から言ってしまいましょう。


それは、「食べることとは生きること」だからです。


つまりどういうことかというと、「食事と生きるということは一つのセットになっている。」ということです。

食事に対して自分の向き合い方を変えるということは、あなたの生き方もそれに合わせて変えていく、ということに繋がっていきます。

食べ方を変える

食事とは「食べ物」を自分の体に取り込んで、自身の栄養にすることです。つまり自分の体の一部にするということなります。

人(生き物すべて)は自分が食べたものでできているんです。

そんな自分の体にとって大事な食事を、適当に済ませてしまっていては自分自身を粗末に扱っているのと同じことになってしまいます。

食を大切にしないということは、自分自身を大切にしないということにも繋がっていくんです。

「なんとなく食べるということは、なんとなく生きている」というのと同じ意味になるんです。

ではこれを逆に考えてみると?

一日一日の食事を大切にすること。つまりこれは、自分自身をとても大切にしているということに繋がっていくんです。


食べものが変わる

食べたものが体内に取り込まれ、「体の一部になっているんだ」という意識を強く持つようになると、決して食べるということを疎かにしなくなります。

そう、食の大切さを理解すると、食事を適当に済ませる、ということがなくなっていきます。

そして食への意識が高まっていくと、自ずと食べるものが変わっていきます。

自分で自分を大切だと思っていると、自然と食べるものも体に良いものへと意識が変わっていくんです。

そうして食べるものが変わっていくと、今度は自分自信が変わっていることに気づくでしょう。

そう、気がついた時には体に良いものだけを選んで食べるようになっているんです。


ではどうやったらその「食べるもの」そして「食べ方」を変えられるのか?

この答えや方法は人によって様々だと思います。


そこでここからは、自分が実際に「食べる物」や「食べ方」を変えた方法を紹介します。

まず先にその方法をお伝えすると、自分の場合は

食を減らす」ということによって食事の食べ方、そして食べるものを変えることができました。



一日一食で健康への意識が変わった

自分の食べ物や食べ方の認識を大きく変えてくれて、食事への意識を大きく変えてくれた方法。

それが「一日一食」という食事法でした。

この一日一食生活を始める前は自分も普通に一日3食食べていました。更に言えば、間食もしていましたし、夜食を食べたりもしていました。

常に満腹状態で今思えば明らかに食べ過ぎていました。

ダイエットの為に始めた一日一食

だから体型はもちろん中年の人によくみられる体型。いわゆるぽっちゃり(デブ)体型です。

そんなよくある普通の食生活をしていた自分がなぜ、一日一食の生活を始めたのか?

それは、ダイエットの為、つまりは痩せる為でした。

ある時鏡に写った自分の姿を見て、愕然とした記憶があります。こんな姿のまま一生を終えるのは嫌だな。本気でそう思いました。

そこでいろんな痩せる方法を試した中で、これだ!と思ったダイエット方法が一日一食だったという訳です。

実際自分はこの一日一食生活を始めてから、3ヶ月のうちに20キロ以上のダイエットに成功しました。

自分にとってはまさに、この成功体験が人生を大きく変えてくれた転機だったのかもしれません。

この辺りの詳しい記事は別に用意していますので、もし興味がある方は是非こちらも読んでみてください。



健康への意識が変わった

一日一食にしたことで、良かったことは、体が痩せたということだけではなかったんです。

更にもっと良いことがありました。

それは、「とても健康な体になれた」ということです。

このことは自分にとっては予想外のことでした。

自分はもともとそれほど体が丈夫な方ではありませんでした。大きな病気こそ患ってなかったものの、ちょっとした生活習慣病には色々と悩まされていました。

それが一日一食にした途端に、ほとんど病気というものに罹らなくなったんです。このことは自分にとっては思わぬ副産物でした。

それからというもの健康に対する意識が自分の中で大きく変わっていきました。

「歳をとれば病気は仕方がないもの。もしかかったらお医者さんに行って薬をもらって治すもの。」

そんな概念が大きく覆ってしまったんです。

頭痛がなくなった

例えば、頭痛。仕事が休みの次の日には、必ずと言って良いほど頭が痛くなることがありました。

今思えばこれはストレスが原因だったのかな、と思っています。それくらい仕事というものにプレッシャーを感じていたんだと思います。

そんな頭痛が一日1食生活を始めたことで、パッタリと無くなりました。本当に嘘のように。

以前は必ず常に持ち歩いていた頭痛薬も、今では必要なくなったので買うこともなくなりました🙂

鼻炎がなくなった

10年以上になるでしょうか、自分は1年中鼻炎に悩まされていました。

花粉症、ハウスダストと色々原因は考えられると思います。それはそれはひどい状態でした。

今でこそコロナ禍の為にマスクの着用が当たり前になっていますが、自分は10年以上前からマスクが手放せないくらいの鼻炎持ちだったんです。

とくに苦しかったのが寝る時。横になると鼻が詰まって息苦しくなって、ろくに眠れない日がとても多かったんです。

その結果寝不足になって、朝起きても体はだるいし、疲れはとれていないしで、仕事にももちろん支障をきたすレベルでした。

けどこれも一日一食にしてから、劇的に改善されたんです。最初こそたまに鼻が詰まることはありましたが、今ではそれもまったく無くなりました。

熟睡ができる、これ以上幸せなことはないですね😄

便秘も改善

それとこれは多くの人が持っている悩みのひとつではないでしょうか?

そう、便秘💩です。

自分の周りにも便秘に苦しんでいる人はたくさんいます。

便秘を改善するためにあれやこれやと便秘薬を服用してみたり、お通じがよくなるような食べ物を多く摂ってみたりと、色々と試行錯誤して日々頑張っています。

けど自分はこの便秘も一日一食にしてからというもの、この便秘という悩みからは完全に解放されました。

毎朝しっかりと排泄ができるので、毎日が気分爽快で仕方がないです(笑)

と、本当に一日一食にしてから、体が健康になりました。そしてますます健康というものに意識が高まるようになっています。

食べ物への執着がなくなった

食べ方が変わると食への執着が無くなっていきます。本当に不思議と。

以前のような「あれが食べたい」「これが食べたい」という衝動が本当に嘘のように減りました。

食べ物に対する執着が本当に以前に比べてなくなりました。

体が欲するものが変わってきた感じですね。

お肉を食べなくなった

自分は毎食のおかずに必ずお肉がないと、食欲が沸かなくなるくらいのお肉大好人間でした。そんな自分が今は一切お肉の類は食べなくなりました。

いわゆるベジタリアンになってしまったんです。(正確には魚は食べるのでペスカタリアンという部類になります)

なぜ自分がお肉を食べないようになったのかというと、それは少食関連の書籍の影響が大きいです。

一日一食という食事法に興味を持つようになってから、多くの少食関連の本を読みました。

それでたくさんの本を読んでいる内に、どの本の著者も「お肉は食べない方がいい」、とか「控える方がいい」と口を揃えるように書かれていたんです。

自分はこれに従って、お肉を少しずつ減らして、そして最後には今のまったく食べない状態になりました。

お肉は必要無かった

実際にお肉を食べなくなって、そこではっきりと分かりました。

自分には「お肉は必要無かったのだ」ということを。

それは何故か?

それは、お肉を食べていた時よりも、明らかにお肉を食べていない今の方が体調がいいからです。

ただこのことは、自分個人が身をもって体験した経験です。ですから全ての人に当てはまるかどうかは分かりません。

だけど、自分は本当にお肉を食べなくなってから調子が上がりました。

なので自分の体には、お肉というものは必ずしも必要なものでは無かったんです。


ポジティブになって人生が変わった

食べ物に対しての意識を変えて、食べ方が変わったことによって「痩せること」ができました。そしてそのおかげで「健康」にもなれました。

そんな経験をした中で、自分が得た最大のものがあります。

それは「ポジティブになった」ということです。

もともと引きこもり体質でネガティブ思考だったそんな自分ですが、ポジティブな思考ができるようになったんです。

そう、何事も前向きに捉えられるようになったんです。

普段何気なく食べている食事。

たかがこの食事ひとつで、人生が大きく変わっていくということを自分は身をもって体験しました。

食べ物への意識、そして食べ方を変えるだけで、生き方が変わっていきます。

これはもう間違いなく。

なので、このブログを読んでくれたあなたには、心から今一度食に対する認識を、そして意識を変えてみて欲しいと願います。

そしてもし、食事の食べ方を変えることが出来たなら、その時は必ず新しい自分を発見することができるでしょう😊


まとめ

今回の記事をまとめるとこんな感じ

  • 食べ方を変えたら生き方も変わる
  • 食べ物が変われば自分が変わる
  • 一日一食で健康への意識が変わる
  • 食べ物への執着がなくなる
  • ポジティブになって人生が変わる

このような記事の内容でお送りしてきました。

今回のブログ記事がいかがでしたでしょうか?

少しでも何かの参考になれば幸いです(^。^)


食事の仕方で人生が変わる。

本当にたったこれだけのことで、面白いように変わっていきます。

この記事で紹介した自分が実際に「食べ方」や「食べ物」を変化させた食事方法である、「一日一食」というのは、普段一日3食食べている人からすると、かなり辛いかもしれません。

もちろん自分もいきなりこの「一日1食生活」というものにすんなりと馴染んだわけではないんです。

一日一食を定着させるには、それなりの段階が必要になってきます。

そこで自分が推奨しているのは「半日断食(16時間断食)」または「プチ断食」と呼ばれる、一日一食よりも少し優しい食事法になります。

これについての記事も別にご用意していますので、もし興味のある方はこちらの記事も是非参考にしていただければ幸いです。


最後まで記事を読んでいただき本当にありがとうございました(^。^)

それではまたお会いしましょう。

良い少食ライフを(o^^o)



たかほん

1日1食になる為のノウハウを発信中。
少食や1日1食になりたい人には参考になると思います。
1日1食になると、健康も、時間も、お金も手に入るよ。

たかほんをフォローする
一日一食少食
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました