夜食をやめたいなら試してみるべき5つの方法を紹介【食欲に打ち勝つ】

※アフィリエイト広告を利用しています
※アフィリエイト広告を利用しています
少食ハウツー

ダイエット中なのに、また夜食にお菓子を食べてしまったよ、超ショック、、、

なんか夜食を簡単にやめられる方法ってないのかな?


「痩せたいのに」、「ダイエットしたいのに」、なかなかやめることが出来ない夜食。

夜食ってそれが習慣になると、そこから抜け出すのは一苦労、いや一苦労どころではなくもっと苦労します(笑)

それくらいに夜食というのは簡単にはやめられないし、もちろんダイエットをするのにも邪魔だし、健康にだってよくはないんです。

もういいことなんて何にもないのに、やめらない止まらない夜食。


そんな夜食をやめたい、と思っている人は、ぜひこの記事を最後まで読んでみて下さい。

この記事を最後まで読んでいただければきっと、あなただけの夜食をやめる為のヒントが必ず見つかりますよ。


自分は今現在、一日一食という少食生活を実践しています。そしてそれを2年以上続けています。

Twitterアカウント @takahon1


スポンサーリンク

夜食をやめたいなら絶対に真似すべき方法5選

たかほん
たかほん

ではここからは、自分が実際に実践してきた夜食をやめるための方法を、5つに分けて解説していきますね。

まずはその5つの方法をご紹介

  1. 見えるところに食べ物を置かない
  2. 散歩をする
  3. 集中し没頭できる趣味を作る
  4. 食後に好きなものを好きなだけ食べる
  5. 夜食は買わないと決める

どうでしょう?どれかひとつくらいはできそうなものがありませんか?

いきなりこの5つのことを全てやろうとすると、正直しんどいかもしれません。

けど、一つずつなら何とかやれると思います。

たかほん
たかほん

本気で夜食をやめて痩せたいと思うのなら、どの方法も一度は試す価値がありますよ😄


見えるところに食べるものを置かない

まず最初におすすめしたい方法は、見えるところに食べ物を置かない」です。

自分の目の前食べものがあったら、ついつい手が出てしまって食べていた?なんていう経験はありませんか?

その時は食べる気がなかったとしてもいつの間にか食べてしまっていた、なんて事が結構あったりするんです。


これって実は、お腹が空いている空いていないにかかわらず、視界に入っただけで食欲が刺激されているからなんですよ。

たかほん
たかほん

お腹がいっぱいなのに、目の前に美味しそうなものがあると、食べたくなる。

夜中だと特にそういった現象が起きやすいんです。

そして実はそのほとんどが、「偽物の食欲」だということをまず認識しましょう。


偽物の食欲

食欲と一言で言っても色々とあるんです。

本当に体が空腹状態になっていて、体が栄養を要求しているもの。

そしてもう一つが、ただ食欲を満たしたいだけの偽物の食欲というのがあるんです。


たかほん
たかほん

よく「甘いものは別腹」って言いますよね。

実はあれは本当の話で、自分の好きな食べ物や甘いものを、見たり匂いを嗅いだりすると、食後の満腹状態でも、胃腸が活発に動き出して、胃にスペースを開けるということが起きるんです。

だからこういった状況を防ぐためには、なるべく目に見える範囲に食べ物を置かない。

特に自分が好きなお菓子なんかは絶対に置いちゃダメなんです。

何故なら、簡単に食べられるものほど、簡単に食べてしまいますから。


散歩をする

人はストレスを感じると、それを何かで発散しようと考えます。

そのひとつが「食べること」。

強いストレスがかかるとついつい食べることで解消しようとしてしまうんです。


今日は仕事で色々あってもうくたくた。

頑張ったご褒美に甘いものでも食べようっと😋

と言ったふうに、仕事や家庭でのストレスをご褒美と言って、甘いお菓子やスイーツなんかを食べてしまう。

やってしまいがちですよね。

実際自分もよくやっていました。たいして頑張ってもいないのに、色々と理由をつけてはお菓子を食べてましたから(笑)


これをやめるには、まず第一にストレスを溜めない。ということが言えます。

「そうは言ってもストレスを溜めないなんていう事ができたら、苦労していないよっ!」って、思うかもしれませんね。


たかほん
たかほん

その為の良い方法が、散歩をしたり、体を動かす。というものです。


体を動かすと空腹感を忘れられる

晩御飯を食べた後って、大抵リラックスモードになって、寛ぎますよね。

この寛ぎの時間が危ないんです。

たとえば、テレビを見ながらだとか、スマホやパソコンで動画を見たりしているときに、無意識で何か食べたりしていませんか?

そう、そういった寛いでいる時間に限って、いわゆる「ながら食べ」をしてしまいがちになるんです。

たかほん
たかほん

そこでそれを防ぐ為におすすめしたい方法が、散歩です。

歩くことって実はとってもよくって、何か食べたい衝動が収まることはもちろんのこと、健康にもとっても良いんですよ。


食後の夜の散歩がいい理由

食事の後にする散歩。

夜食をやめるためには、必然的に夜に散歩することになるんだけど、これが意外といいことが多いんです。

例えば、

  • 紫外線が少ないので日焼けしない
  • 朝や昼よりも時間に余裕がある
  • 家に戻ったらすぐに寝る事ができる

など、夜に散歩をすることにもメリットがあるんです。

たかほん
たかほん

つまり、夜食をやめることができる上に、ストレスが解消されるので、睡眠の質がうんと向上します😊


ただし、女性の場合だと夜の一人歩きは地域によっては危険な場合もありますので、そこは十分に注意して下さい。


集中し没頭できる趣味を作る

あなたには何か夢中になれる趣味がありますか?

それこそご飯を食べるのも忘れるくらいに熱中できる趣味が。そういう趣味を持っている人は夜食を止めるためにはとても有利なんです。


何故なら、夕飯を食べたらすぐに趣味のことに没頭しさえすれば、何かをまた食べたいという欲求が収まってしまいますから。

たかほん
たかほん

そう、食欲のことなんかも忘れてしまえるんです。

小さな趣味で大丈夫

ここで自分が言っている趣味とは、

例えば、大人数でやるものとか、外でないと出来ないような、そんな大掛かりなものではなくても良いんです。

  • 音楽を聴く
  • 本を読む
  • 映画を見る
  • ゲームをする

と言った、一人でできる、室内でできる、そんな簡単なものでも大丈夫。

要は、没頭できさえすれば、いいんです。

たかほん
たかほん

何かに没頭して集中すると、他のことは案外忘れてしまいます。

これはストレスの解消にもなって、さらに食欲を抑える方法としても有効な手段なんです。


ただし、

映画鑑賞やゲームなんかはとても熱中できて良いと思いますが、これらの趣味は「ながら食べ」の原因につながる恐れもあるので、そこは注意して下さい(笑)


食後に好きなものを好きなだけ食べる

ぎもんさん
ぎもんさん

あ〜でも、新しく発売されたあのスイーツは絶対に食べたいんだよねぇ。

そんな時はどうしたらいいの?

たかほん
たかほん

そういう時ってあるよね。だからそういう気持ちが湧いてきた時は、「食事の後のデザートとして食べる」のはOKということにすればいいよ😊


食べたいものを無理に我慢すると、ずっとそのことが頭から離れなくなってしまって、返って食べたい衝動が増えてしまう可能性があります。

なので、そんな時は、思いっきり食べて下さい。

ただし、食べるのは、食後のすぐ後、デザートとして食べるというルールを決めることです。


食べた後はすぐに歯を磨く

そのお菓子やデザートを心ゆくまで堪能したら、その次は「さっさと歯を磨いてしまいましょう。」

一度歯を磨いてしまうと、その後にまた何か食べたくなった時、

「あぁ、これを食べるとまた歯を磨かないといけなくなるのか」、という気持ちになるので、夜食を食べる歯止めになります。


たかほん
たかほん

ここでは一旦カロリーがどうのとかは忘れて、「食事の中の一つの楽しみ」として好きなものを食べるといいです。

そしてその後は、とにかく「夜食は食べない!」という思いで続けると意外と上手くいきます。


後は、それが習慣化して慣れるにしたがって、徐々に食後のお菓子やデザートも、食べる量を少しずつでも減らしていければひとまず成功と言えるでしょう😄


夜食は買わないと決める

ぎもんさん
ぎもんさん

あぁ、やっぱりダメ、今日も夜食を食べてしまった私って、、、

もう何をやってもダメなのかな、、、

たかほん
たかほん

ダメだなんていうことは無いよ。だってそう簡単にやめられるんなら、誰も苦労しないからね。

だから諦めないで。

という人には究極の奥の手です。

「お菓子やスイーツはもう今後一切買わない!」と決断して下さい。

これは冗談のように聞こえるかも知れないけれど、これが確実で一番効果的な方法だったりするんです。

たかほん
たかほん

小手先の方法でうまくいかなかった人は、この方法を使えば意外と止める事ができたりするんです。


お店に近寄らない

まず、大前提としてはコンビニには入らない、近寄らない事です。

コンビニは超危険です。

何故ならコンビニというのは、狭い敷地の中に「美味しそうなお菓子やスイーツの誘惑がありすぎる」から。

たかほん
たかほん

入ったが最後、手ぶらでお店を出るというのは至難の業です(笑)


それくらい、コンビニは人の食欲を刺激するためのレイアウトや工夫が凝らされているんです。

これに抗うのは悟りを開いた人くらいしか無理なんじゃないかと思えるくらいに🤣


利用するならスーパーの方がまし

自分はもともとあまりコンビニは利用せずにスーパーに良く買い物に行きます。

ただスーパーにもお菓子コーナーはありますし、スイーツだって売っています。

なんならコンビニよりも、広い分種類も豊富に揃っています。

たかほん
たかほん

けど自分がコンビニよりスーパーを利用するのには訳があるんです

スーパーって広いですよね?

なので自分はスーパーに買い物に行った時にはなるべく「お菓子のコーナーには近づかない」ようにしています。

そう、これがコンビニとスーパーの大きな違いなんです。

スーパーだと、そのコーナーに近寄らないという選択ができるんです。


買わないゲームを楽しむ

たかほん
たかほん

自分はスーパーに入ったら、ある一つのゲームを楽しんでいました。

それは、お菓子を買わないゲーム😆


どうしても美味しそうなものが視界に入ると、ついつい欲しくなってしまうし、「食べたい、買いたい」という衝動が出てきてしまいます。

だけどそこをグッと堪えて我慢するんです。

そうしてお菓子のコーナーを上手く素通りできた時には、最大限に自分を褒めていました。

これが自分流のお菓子を買わないゲームです(笑)


たかほん
たかほん

笑い話のようなんだけど、実際にこういうことをやって、自分はお菓子を買わない努力(?)を積み重ねてきて今があるんですよ😊


継続は力なり

こうやって自分も少しずつ、買わないように努力を続けてきました。

最初から上手く行くことなんて、ないです。自分も何度も誘惑に負けて買うことだってありました。(いまだに誘惑に負けることだってありますから🤣)


なのでもし今あなたがお菓子の誘惑に負けて、買ってしまったとしても、決して落胆はしないで下さい。

そんな時は、「次またがんばれば良いや」、くらいの気持ちでいた方が案外うまくいくものです。

そうやって繰り返していくうちに、この買わないということが必ずできるようになります。

たかほん
たかほん

もしそれが達成できた時には、どうかその気には、最大限にあなた自身を褒めてあげて下さいね。

それを繰り返していれば、そのうち必ず買わずに済ませる技術が身につくと思いますから😊

スポンサーリンク


まとめ

今回の記事をまとめると以下のようになります

  • 視界から食べるものを全て排除する
  • 散歩をすると食欲も抑えられてよく眠れる
  • 寝食を忘れるほど没頭できる趣味を持つ
  • 食後のお菓子やスイーツはどれだけ食べてもOK
  • 究極は夜食になるものを買わないこと


夜食というのはダイエットには大敵です。そして健康にも大敵です。

もういいこと無しです。

しかしこの夜食という魔の誘惑に打ち勝つには、相当な覚悟は必要。

今回この記事で説明してきた方法が必ず成功するとは、限りません。

けど何もやらなければ、行動しなければこれから先も改善されることはないのは確実です。

だったら、少しずつでもいいので、やめる努力をしてみましょうよ😆

たかほん
たかほん

実際に自分は今回紹介してきた方法で、完全に夜食というものをやめることが出来ました。

意志の超弱い自分にも出来たのだから、あなたにもきっとできると確信しています。

頑張ってください😊


この度は最後まで当記事を読んでいただきまして、誠にありがとうございます。

この記事が少しでも何かのお役に立てたのなら嬉しいです。

それではまたお会いしましょう。

良い少食ライフを(o^^o)

たかほん

1日1食になる為のノウハウを発信中。
少食や1日1食になりたい人には参考になると思います。
1日1食になると、健康も、時間も、お金も手に入るよ。

たかほんをフォローする
少食ハウツー食事
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました