一日一食にするとガリガリに痩せすぎる?【3ヶ月で−20kg以上痩せた話】

※アフィリエイト広告を利用しています
※アフィリエイト広告を利用しています
一日一食

ぎもんさん
ぎもんさん

一日一食にしたら栄養不足になって、ガリガリに痩せすぎるって聞いたんだけど、本当なの?

もし本当なんだったら、ちょっと心配なんだけど、、、

たかほん
たかほん

なるほど。痩せたいけど、痩せ過ぎてしまうのはちょっと怖いっていうことだね。

結論を言うと、間違えたやり方をすると、「自分のように」ガリガリに痩せる可能性は大いにあるんだ🤣

一日一食という少食な生活をすると、始めのうちは面白いように痩せてきます。

あまりの楽しさに、何も考えずに続けてしまうと、本当にガリガリに痩せてしまうんです😱


この記事の内容は次のとおり
  • 一日一食にするとガリガリになるまで痩せていく
  • ガリガリに痩せた体重って元に戻るのか?
  • いったいどんなものを食べてたのか?
  • 栄養の心配ってないのか?
  • それを解消する方法は?
  • 今現在はどうなの?

この記事の内容は、実際に自分が体験した、一日一食によって痩せてガリガリになってしまった体験を元に執筆しています。

この結末はこの記事を最後まで読んでいただければ、わかります🤣


スポンサーリンク

一日一食にするとガリガリに痩せすぎる?

まず最初に結論から言うと、一日一食にするととにかくガンガン痩せていきます!

そして何も考えずに一日一食という生活を続けていると、本当にガリガリになるほど痩せすぎてしまいます。いや、しまいました🤣


どれくらい痩せたのか

実際に自分がどれくらい痩せたのか。

まずは一日一食にする前の自分のスペックはこのとおり

身長175cm 体重83kg

と、こんな感じのちょっとぽっちゃりの肥満傾向の体型をしていました。


そんなような状態から一日一食生活をスタートして、およそ3ヶ月目には次のような結果になりました。

一日一食を3ヶ月続けた結果
  • まず最初の1ヶ月目で7kgの減量で76kgまで痩せまる
  • そしてそのあと2ヶ月間続けた結果、さらに16kg痩せて60kgになりました

つまり一日一食にしてからわずか3ヶ月の間で23kgも痩せたという結果に!


たかほん
たかほん

更にそれからも一日一食という少食生活をひたすらに続けた結果、最終的には『体重56kg』まで痩せてしまいました🤣


目標体重を余裕で達成

そもそもなぜ自分が一日一食を始めようかと思ったのか? 

それはもちろん「ダイエットのため」でした。


先ほどお伝えした通り、自分は肥満体型、もっとはっきりいってしまうとデブだったので、

「これじゃダメだ、よし痩せよう!」と決意して、

そして「3ヶ月以内に20キロ痩せる」という今思えば結構無茶な目標を立てたのが始まり。

そして一日一食を始めてからは、もうとにかくかなりのスピードで体重が減っていきました。これが本当に面白くて、気がついた時にはガリガリに痩せていた、という結末に至った次第です(笑)


たかほん
たかほん

それこそ何も考えずに「とにかく痩せてやる!」ということしか頭になかったので、当時は楽しくてしょうがなかったんですよ🤣

当時の食事のメニューは、それはもう粗末で質素なものでした(笑)

今は、少しマシになりましたけどね😄


今現在の自分の食事内容についてはこちらの記事、一日一食実践者の食事内容は実に粗末で質素です【食事メニュー】にて解説していますので、興味のある方はどうぞ😄


当時の食事内容

今でもそうなんですが、自分は食事は夜だけ食べるようにしています。

なぜ夜だけ食べるようになったのか?

また夜だけ食べるのには何か理由があるのか?

ということについてはこちらの記事、一日一食は夜だけ食べるのが良いというのには根拠があったで、詳しく解説していますので、ぜひ参考にして見て下さい。


話を戻しまして、じゃあその夜の一食って、いったいどんなものを食べていたのか?

ひたすら痩せることだけを考えていた当時のダイエットメニューが次の通りです

究極のダイエットメニュー
  • キャベツとにんじんのサラダ
  • イワシの干物(めざし)
  • 納豆
  • 味噌汁(具材はわかめもしくは切り干し大根)
  • 玄米ご飯またはオートミール

以上のような食事メニューをほぼ毎日食べ続けていました。

今思うと、我ながらかなり徹底したダイエットメニューですね。

もちろん間食などは一切せずに、ただ毎日頭の中は、痩せることだけしか考えていなかったので、このような食事内容でも、何ら疑問も持たずに食べ続けていました。

ちなみに飲み物も水とお茶(麦茶)だけで、他のものは一切口にしませんでした。

たかほん
たかほん

この飲み物に関しては、今も続けています。

自分にとってはこれがとても心地がいいというのが分かったからです😊


栄養不足の心配

上記のような食事内容だと、「栄養が足りなさすぎて、体が持たないのではないのか?」と思われるかもしれまんね。

しかし、実際に自分がこの食事メニューを続けていた時は、栄養が足りなさすぎて疲れる、といったようなことは一切なかったです。

むしろ、感覚が研ぎ澄まされているような気さえしていました。

それよりも体が痩せていく方が楽しかったので、「別に気にしていなかった」、というのが本当のところかもしれませんね。

なので、一日一食にしたからといって、カロリー不足や栄養不足を心配したことは一度も無かったし、かえって元気なくらいでした。


たかほん
たかほん

ストイックなまでに、一日一食を実践したことでの問題は、実はそこではなくて、他にあるんです、、、

自分の栄養のバランスの考え方についてはこちらの記事、栄養のバランスは1週間単位で考えればいいと言う根拠とは?_【一日一食】で解説していますので、興味のある方は参考にしてみて下さい。


一日一食は痩せすぎるので注意が必要

大事なことなのでもう一度言っておくと、一日一食ダイエットは確実に痩せます。

いや、もっと言うと、痩せすぎてしまいます(笑)


それもかなりのスピードで痩せていくので、以前の自分姿を知っている人たちからすると、激痩せしたようにうつるようで、人によっては、病気ではないかと心配されてしまうレベルで痩せていきました。

あまりに急激な体型の変化に、自分よりも周囲の人が理解できない様子でした。

たかほん
たかほん

けどそんな周りの人たちの心配をよそに、本人はいたって健康で平気なんですよね。

それが自分的にはとても面白くて楽しかった記憶があります(笑)


筋肉まで痩せる危険性

一日一食にして目標の体重を大幅に超えることが出来たこの結果に、自分自身はとても満足がしていたんです。

が、しかし、ここでひとつの問題に気づいてしまいました。

それは、脂肪と一緒に筋肉までも痩せてしまっていたということに😱

自分でも分かるくらいに腕も足も本当にほっそりとしてしまいました。(まぁ、これはこれで良い面もあるんですけどね 笑)

これは意外な落とし穴でした。


一日一食は、お金もかからずに気軽に始められるし、とても良いダイエット方法だと今でも思っています。

実際に本当に面白いように痩せられましたから(笑)

しかしその反面、デメリットというものも確かにあるんです。

そのことをしっかりと踏まえた上で実践しないと、自分のように思わぬ落とし穴に落ちる可能性があるので、実践される方は、十分にその辺りのことを気をつけて下さいね。


一日一食の危険性についてはこちらの記事、一日一食を実践する上での危険性について、実体験をもとに解説【解決策あります】にて詳しく解説していますので、併せて読んでいただけると幸いです。


今現在はどうなのか?

それでは今現在はどうなのか?

ダイエットに躍起になって、必死に頑張っていた頃と比べると、今はだいぶ変わりました。

もちろん一日一食という食事のスタイルは維持継続しています。

ですが、食べる物もある程度「自分が食べたいと思うものを、好きなだけ好きな様に食べるようになったので、本当に心身ともに安定しています。

たかほん
たかほん

結果が全てではないけれど、やっぱり継続しないと意味はないと思うので、ある程度はゆるい感じでやった方が今はいいような気がしています。


適正体重に落ち着く

体重も当初一番痩せていた時の56kgから増えました。

今現在の体重は60kgから62kgの間に落ち着いています。

一日一食を「無理せずに」継続していれば、結局は適正体重に落ち着くようになるみたいです。

ということで、今の自分にはこの体重がベストなんでしょう。なんせ気力・体力ともにとても充実しているので😊


適度な運動も必要

正直に言うと、一番痩せていた時(56kg)の状態でも、筋肉の量が落ちたのは確かですが、体力的には全く問題なく、むしろ太っていた頃よりも体力がついていた様な気がします。

とはいえ筋力の低下は否めないので、少しずつ運動することを始めました。

運動といっても日常生活の中でできるような本当に軽いものです。

通勤時はなるべく歩く様にするとか、エスカレーターは使わずに必ず階段を使う様に意識したり、と言った程度のものです。


あとは通勤の電車内ではよほどガラガラで空いていない限り、ずっと立っているとか。

それから休日などのある程度の時間に余裕がある時には、外に出て1時間ほどウォーキングをしたりするなど、なるべく家の中でじっとしていたり、同じ場所にずっと座っている、と言う時間を減らすように意識するようになりました。

たかほん
たかほん

本の些細なことなんだけど、何もしないよりは、何か少しでもやったほうが、体も心も軽くなったような気がして、気持ちがいいんですよね。


今現在の食事内容

食事の内容もただ痩せる為だけのものから、楽しむためのものに変わりました。

今現在の食事メニューは次の通り(これは一例です)

今現在の食事内容
  • キャベツとにんじんのサラダ
  • オートミールまたは蕎麦もしくはラーメン(インスタント)
  • 鯖缶または鰹の水煮
  • 豆腐
  • アボガド
  • きな粉に蜂蜜をかけたもの
  • ミックスナッツ(アーモンド・クルミ・カシューナッツ)
  • チーズ
  • ドライフルーツ(レーズン)

こんな感じで、結構な量を夜に食べています。

とにかく良質なタンパク質を摂ることを意識して、この様な食事メニューになりました。

たかほん
たかほん

以前のストイックな時と比べると、幾分か食べるものの種類が増えました。

やはりこれくらいゆるい方が、精神的にも随分と楽ですし、何よりも楽しいです😊


食事は楽しむもの

ダイエットして痩せることばかりに関心が入っていたときは、正直食べるということに罪悪感さえ感じていた気がします。

だから、一日一食も半ば強制的に続けていた、そんな感じだったかもしれません。

けど一日一食を続けていて分かりました。

「食事というものはとても大切なもので、そして食事は楽しむものだということを。」

なので今は心の底から一日一食を楽しんでいますし、食べるということをとっても楽しめています😊

たかほん
たかほん

ダイエットにしても、一日一食にしても、どちらも楽しんでこそ継続ができます。

だから何よりも大切にして欲しいのは「楽しむこと」です。


まとめ

今回の記事をまとめるとこんな感じです
  • 一日一食を続けるとガリガリ痩せるのは本当
  • 極端な食事制限はやめた方がいい
  • 筋肉量が落ちるので適度な運動は必要
  • 体重は自然と適正なところで落ち着く
  • 一日一食は楽しんでやりましょう


一日一食にすると確かに痩せすぎるということを理解していただけたでしょうか?

そして何も考えずに、ただ闇雲に痩せる為だけに実践すると、筋肉量まで落ちることになります。


けど正しい知識を身につけてから一日一食を実践すれば、何も問題はありません。

それよりも一日一食の生活をしていると、本当に多くのことに気づくことができるようになりました。


食に対して真剣に考えるようになったし、何より毎日がとっても楽しいんですよ😄

たかほん
たかほん

自分の体の適正体重に戻るということが、こんなにも気持ちのいいものか!というのがきっと分かると思います。

最後まで記事を読んで頂き誠にありがとうございます。

この記事が少しでも何かのお役に立てたのなら幸いです。

それではまたお会いしましょう。良い少食ライフを(o^^o)

たかほん

1日1食になる為のノウハウを発信中。
少食や1日1食になりたい人には参考になると思います。
1日1食になると、健康も、時間も、お金も手に入るよ。

たかほんをフォローする
一日一食
スポンサーリンク
スポンサーリンク
少食ライフ研究室

コメント

タイトルとURLをコピーしました