【1日1食】日々の食事内容を見直したら、痩せて健康も手に入れられた話

※アフィリエイト広告を利用しています
※アフィリエイト広告を利用しています
一日一食


皆さんにとって健康とはどの様な状態のことを指すでしょうか?

自分の場合は、もちろん病気や体調の不良に悩まされない、健やかな状態のことだと思っています。

しかしながら現代に生きる人たちの中で、現在この様に常に健やかな体の状態を保っている人ってどれ位いるでしょうか?

皆何かしらの体の不調を日々感じている人が大半では無いでしょうか?

自分の以前も同じでした。けど今は違います。心身ともに今は本当に健康だと胸を張って言える状態になりました。

それは何故か?

その答えは「日々の食事の内容」にあります。日々の食事を見直してみること、それが健康への一番の近道だと自分は信じています。


スポンサーリンク

ダイエット目的の1日1食生活

自分は1年以上前から1日1食の生活を続けています。その1日1食生活を始めたきっかけは、ダイエットが目的でした。

1日3食の生活から1日1食の生活に切り替えると、当然ですが食事の量が圧倒的に減ります。

そうすると当然のことながら、体重も同じように減っていきます。

当初の目標としていた体重(およそ−20kg)に達するまでにかかった期間は約3ヶ月ほどになります。

普通ならば目標を達成したので、もうそれ以上辛い思いなどせずに、以前ほどでは無いにしろ少しずつ元の食事、すなわち「1日3食、もしくは2食に戻してもいいな」という思いが出てくると思います。

けど自分はそれをしませんでした。

何故か? それは、1日1食の生活を継続し続けた結果、それまでに経験をしたことがないほどのことを一気に得ることが出来たから。

そう、「今までの自分の人生ってなんだったのか?」と思うくらいに、人生が変わったからです。

始めたきっかけはダイエットの為でしたが、正直に言うと、今はもうそんな事はどうでも良いような気持ちになっています。

痩せたことよりももっと大切なものを手に入れることができた少食生活。自分はこれからも少食の生活をずっと続けていくでしょう。



嘘のように体調が良くなる

自分はもともとそれほど大きな病気を持っていた訳では無いです。

それでも日々のストレスからくる体のちょっとした不調には日々悩まされていました。いわゆる生活習慣病です。

例えば鼻炎や花粉症。そして時々起こる頭痛であったり、それに常に便秘がちでした。

これらの同じような症状に悩まされている人も多いのではないでしょうか?

現代社会の中で普通に生活しているだけでもストレスというのはが溜まりガチになりますよね。そんなストレスからくるこのような症状は普通の人なら1度や2度は経験があると思います。

そんなよくある体の不調が、「1日1食の少食な生活」に切り替えただけで、嘘の様に無くなっていったんです。

このことについては色々な要因があるとは思いますが、少食にする事よって体の余分な脂肪が減って、それに伴って体重も減ったことで、身体の負担がいっきに減ったからだと考えています。

そしてそれに加えて、食べるものの質もだいぶ変化していったのも要因として大いにある様に思っています。



自然と毎日の食事を大切にするようになったので、今までの1日3食+間食をするのが普通だった時のように、いい加減な食事を摂らないようになったと言うのも、かなり大きく影響していると感じています。

食事の量や回数も大切だけど、その食べるものの内容もかなり大事です。


心が穏やかになる

体から病気や不調が消えていくと、今まで抱え込んでいた大きな悩みが一つ消えた感覚になります。そうすると不思議と心が穏やかになっていくのが自分でわかる様になります。

イライラするということが本当に減りました。以前はちょっとした他人から受けるつまらない言動の一つで「イラッとしたり、ムカッとしたり」していましたが、今ではほんとに気にならなくなりました。というより、気にしなくなりました。

もし仮に今そんなイライラするような状況になったとしても、それを冷静に対処ができる術を覚えたから。

何事に対しても気にしすぎない、そして動じない。そう、心に余裕が持てるようになったからです。

ちょっと偉そうな言い方をすると、昔の自分と比べて今の自分は1段上のステージ上がれたような、そんな感覚が今はあるんです。

この歳になって今更ながらに心が成長するとは思っても見なかったんですが、人が成長をするのに年齢は関係ないのだと言う事を知りました。

人はいつでもその気になれば成長できます。考え方を変える、ただそれだけの事なんです。それをを食事を見直すことによって自然に身につける事ができました。


食事内容を見直せば必ず痩せる

食事の内容を今一度見直して、そして正しい食事に直すことができれば、自然と健康になれます。

そしてそのことを自分なりに言葉にすると次のようになります。

「痩せることなくして、真の健康は無い」

と言うことです。

当たり前の事ですが、正しい食事を心がけるようになると、体もそれにちゃんと答えてくれます。これは肉体的にはもちろんのこと、精神的にもです。

健康になる為の大前提としてあるのは、今の自分にとって一番過ごしやすい環境に身を置くこと。そして食事の量を減らし、常に心と体を身軽にしておくことです。

そうすれば、自然と体は痩せていき、そのことによって自分自身に自信が持てるようになるのです。

自分に自信がついてくると、ネガティブな感情が自分の内から消えて無くなっていきます。そして常に清々しい気持ちでいられるようになります。本当の意味でのストレスフリーの状態です。

全てが自分の思い描いた方向へと進んでいく。そんな感覚が得られるようになります。

何の悩みもない状態、この状態を保つ事が出来たら、体は自然と健康へと向かっていきます。


最後に

まずは今の食事の内容を今一度しっかりと見直してみましょう。

間食が多い人はまずは間食をやめてみる。そして1日3食お腹いっぱい食べている人は、一日2食に減らしてみたり、食べる量を腹八分目に抑えてみたりしてみて下さい。

いきなり出なくても結構です。少しずつでもいいと思います。

一気に少食の生活へと切り替えるのは大変です。辛いと感じてしまっては、途中で嫌になってまた元の生活に戻ってしまいます。それではせっかくの少食の意味がありません。

あまりに苦しい状態になってしまっては続くものも続かなくなってしまいます。なので、ちょっとずつ今摂っている食事の量を減らすことから初めてみてください。

そうすれば必ず体に変化が起こり始めます。そして目に見えて自分の体が理想の体型へと変化していくことが実感出来るようになります。「楽しい、嬉しい」という気持ちが溢れてきます。そうなってこそ、本当の健康を手に入れたと言えるのです。

「健康になりたい!」と言う強い思いがあればあるほど、上手くいきます。決して無理はせずに、そして焦らずに行うこと。これさえ守れれば、きっと楽しい毎日を過ごせる日が来るでしょう。

今回の記事が少しでお役に立てたのなら幸いです。

それではまたお会いしましょう。

良い少食ライフを(o^^o)


たかほん

1日1食になる為のノウハウを発信中。
少食や1日1食になりたい人には参考になると思います。
1日1食になると、健康も、時間も、お金も手に入るよ。

たかほんをフォローする
一日一食少食食事
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました