【1日1食事施実践者が選ぶ!】1日1食のオススメな食べ物を5つ紹介するよ

※アフィリエイト広告を利用しています
※アフィリエイト広告を利用しています
一日一食
ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

1日1食をやるんだったら、

なんでも食べていいって聞いたんだけど、本当?

たかほん
たかほん

うん本当だよ。少なくともボクはそう考えてる。

でもね、、、

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

でも、、、??

たかほん
たかほん

でもね、ある程度はやっぱり考えたほうがいいんだよね。

体のことを考えるとね

基本的にボクは、1日1食をやる場合は、「自分の好きなものを食べてもいい」っていうスタンスなんだ。

だって、人によって好き嫌いってあるでしょ?

それに人によってその食べ物が自分の体に合ってるか合っていないかは、

本人にしか分からないからね。

たかほん
たかほん

でもじゃあ実際に何を食べたらいいんだろう?って思う人もいいるよね

そういう人の為に、今回の記事では、ボクが普段からよく食べているオススメの食べ物を紹介しようと思います😊

この記事を読んでわかること
  • 1日1食で率先して食べたいもの
  • 逆に食べない方がいいものって?

この記事を最後まで読んでもらえると、食べた方がいいもの、食べない方がいいものが分かるよ。

スポンサーリンク

1日1食をする時に食べた方がいい食べもの

最初にも言った通り、ボクは基本的には1日1食をするなら、何でも好きなものを食べてもいいっていうふうに考えてるんだ。

でもじゃあ、極端な話、毎日お菓子ばっかり食べていたらいいの?

っていうと、それはまた話が違ってくるよね。

たかほん
たかほん

健康の為にやる1日1食がそれだと逆効果になっちゃうからね

だから、1日1食をやるならこういうものを食べるのがオススメだよ。

っていうのを次から解説するよ。

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

よろしくお願いしまーす😄

ボクの1日1食オススメの食べもの5選

ボクが選んだ、1日1食で食べた方がいいものベスト5は次のとおり

  • 野菜類
  • きのこ類
  • 豆腐
  • 味噌汁
  • 玄米ごはん
ぎもんさん
ぎもんさん

なんだかとってもシンプルだね

たかほん
たかほん

うん。体のことを考えるとね、

やっぱり食べ物はシンプルなものを選んだ方がいいんだ😄

野菜類

野菜が体に良いっていうことは、もう誰でも知ってるよね。

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

カロリーも控えめだし、何たってヘルシーだもんね😄

たかほん
たかほん

うん。1日1食をやるなら、この野菜を食べることは、必修科目と言っても言い過ぎじゃないよ😄

野菜にはビタミンやミネラル、食物繊維などがふんだんに含まれてる。

だから、少ない食事の量で栄養を摂るにはもってこいの食材と言えるね。


野菜は種類が豊富

それに野菜って種類がたくさんあるよね。

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

うんうん。スーパーや八百屋さんにいくと、たっくさん置いてるもんね

たかほん
たかほん

そうそう。だから毎日食べても飽きないのがいいね

スーパーなどで手に入りやすい野菜
  • 緑黄色野菜(キャベツやにんじん)
  • 根菜(ごぼうやレンコン)
  • 芋類(じゃがいもやさつまいも)
  • 海藻(わかめやひじき)
  • 豆類(いんげんや絹さや)

上記以外にも、野菜には季節ごとに旬の野菜とかもあるから、そういう旬の野菜を取り入れると、食事のバリエーションが増えて食事も楽しくなるよね。

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

何より、野菜って色鮮やかだから、見た目にも食欲が湧いてくるよね😊

たかほん
たかほん

うん。そうだね。

食事は見た目も結構大切だからね

きのこ類

きのこ類も野菜に負けないくらい、オススメの食材だね。

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

きのこって、味だけじゃなくて食感も楽しめてるからいいよね😄

たかほん
たかほん

そうなんだ。

食感ってとっても大事で、噛む回数によって満足感って変わってくるからね😄

ボクがとくにオススメするきのこ類は次のとおりだよ

  • しめじ
  • 椎茸
  • えのき茸

これらは、季節に関係なくいつでも手に入るから、きのこ料理をするならとても重宝するよ。

あと、まいたけやエリンギ、マッシュルームとかも、料理に合わせて選ぶと、毎日の食時が楽しくなるね。

たかほん
たかほん

それに、きのこは野菜と同じくらいカロリーが控えめでヘルシーだから、

率先して食べたい食材だね😊

豆腐

お次のオススメの食べ物は豆腐。

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

お豆腐は口当たりが良くって、食欲がない時でも食べやすいよね😊

たかほん
たかほん

そうなんだ。お豆腐はとっても柔らかくて滑らかだから、食欲が落ちた時もいいね😄

豆腐は大豆を原料とした食べ物で、大豆の絞り汁に凝固剤の「ニガリ」を加えて固めて出来たものが豆腐。

原材料の大豆が体に良いっていうのは聞いたことがあると思う。

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

うんうん。大豆食品って他にもたくさんあるもんね

たかほん
たかほん

そうなんだ、この後に説明するお味噌汁のもとも大豆なんだよね😄

そんな大豆を原料にした豆腐には、作り方の違いで大きく2種類に分類されるよ。

  • 木綿
  • 絹ごし

水分を多く含んだ絹ごし豆腐に対して、

木綿豆腐はそこから水分を抜いてさらに固めたものなんだ。

だから硬さが少し違う。

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

食感も全然違うんもんね

たかほん
たかほん

うん。だから料理によって使い分けるといいね

豆腐の食べ方

お豆腐の食べ方も、とってもシンプルなものが多いから、料理も簡単なのがボクのオススメポイント。

  • 超シンプルに冷奴にして食べる
  • 寒い時期は湯豆腐にして温まる
  • お味噌汁の具材にもピッタリ

お豆腐を使ったレシピはどれも簡単だから、少ない時間でも食べられるのがいいところ。

冷奴にしても、トッピング次第でいろんな味に変化させることが出来るから、毎日食べても飽きないっていうのいいね。

たかほん
たかほん

あ、あと重要なことは、豆腐も野菜やきのこと同様に、低カロリーでヘルシーだから、

ダイエットにも最適だよ😄

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

おおおーー!ダイエットにもいいんだね!

よし!今日から食べよう😋

味噌汁

日本人ならやっぱりこれは外せないでしょう、お味噌汁。

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

お味噌汁って、最近あんまし飲んでないなぁ

たかほん
たかほん

そうなんだ。最近はあまりお味噌汁を飲まない人が多いみたいなんだ

お味噌汁の原料のお味噌は、豆腐と同じ大豆を原料にした食材。

大豆を丹念に発酵させたもの、それがお味噌。

そんなお味噌の中には、植物性のタンパク質を多く含んでいるよ。

それに、味噌にはビフィズス菌のエサとなるオリゴ糖もたくさん含んのから、

お腹の調子を整える為にも超効果的なんだよね。

たかほん
たかほん

だから、お味噌汁を飲むと腸内環境も整えてくれるんだ😊

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

腸内環境を整えるのって大切だってよく聞くもんね😄

たかほん
たかほん

そのとおり。体の調子って、腸内の影響を受けることが本当に多いんだ

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

だったら飲まない手はないね😁

たかほん
たかほん

そうだね😄

玄米ごはん

最後にオススメしたい食べ物は、玄米ごはん。

ぎもんさん
ぎもんさん

玄米ってなんか特別な人が食べるご飯ってイメージなんだけど、、、

たかほん
たかほん

ううん、そんなことは決してないよ。

玄米は主食として普通の人でも食べても大丈夫だよ😄

玄米ごはんって、やっぱりまだまだ敬遠する人が多いみたい。

でもね、いざ食べてみると、意外と美味しいんだよね玄米って。

確かに白米と比べると、ぬか臭いとか、食感が硬いとかっていうのはあるかな。

これが苦手っていう人が多い印象。

たかほん
たかほん

でもね、玄米は白米に比べて、栄養素が比べ物にならないくらい多いんだ😄

栄養素を豊富に含んでる

玄米は白米と比較して、栄養素が豊富に含まれてるよ。

なぜかっていうとね、玄米は白米に精製する段階の前のものだから。

玄米が茶色いのはこの為だよ。

たかほん
たかほん

この少し茶色いのが、栄養素が残っている証拠なんだ

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

じゃあ、白米はその栄養素を取り除いてるって事なの?

たかほん
たかほん

簡単に言えばそうなるね

つまり玄米には、食物繊維やビタミン、ミネラルなどが白米に比べてかなり多く残っている。

ということが言えるんだ。

カロリーこそ玄米と白米には大した違いはないんだけど、栄養素の部分は大きく異なるんだよね。

たかほん
たかほん

玄米が体に良いっていう理由はこういうことなんだ

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

なるほどー。

勉強になるー😄

炊き方次第で美味しくなるよ

玄米は炊き方次第で、けっこう味というか食感が変わるよ。

玄米は炊飯器で炊く前に「十分に水に浸す」必要があるんだ。

これが不十分だと、上手に炊けないかもしれない。

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

なんだか面倒くさいね、、、

たかほん
たかほん

でもね、この一手間をかける事で、玄米はとっても食べやすくなるから、

美味しく食べるなら、ここは手を抜いちゃダメ😄

あとは、普通に白米を炊くときとおんなじだから、手間と言えば下準備に少し時間がかかる、くらいだよ。

水につける時間は最低でも「2〜3時間」。

寒い時期だと「5〜6時間」は水に浸けておいた方が、美味しく炊けるよ。

たかほん
たかほん

水に浸す時間が短いと、パサパサした食感になってあまり美味しくないから、ちゃんとお水に浸してね😊

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

はーい🙋‍♀️

1日1食で食べない方がいいもの3選

じゃあここからは、1日1食で出来ればたべたくないもの、食べない方がいいものを解説していくよ。

ボクが考える1日1食で食べない方がいいものベスト3

  • 加工肉
  • 揚げ物
  • ファーストフード

どれも普段、よく食べられてるものだと思う。

けど、もし本気で1日1食をやろうと思うんだったら、これらの食べ物はなるべく食べない方がいいです。

とはいえ、体に悪いものって、美味しいものが多いのも確か、、、

だから、絶対にダメ!っていうつもりは無いです。

でも、その危険性を知っておいて損はないと思うんだよね。

加工肉

みんな大好き加工肉。

その加工肉の代表といえば、ハムやウインナー、ソーセージなど。

特にこれらは子どもから大人までみんな好きだよね。

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

お弁当のおかずの代表選手だし、みんな食べてるよ?

なんでダメなの?

たかほん
たかほん

うん。それには色々と理由があるんだけど、、、

じゃあなぜ加工肉が良くないのか?

その一番の理由は「保存料や合成着色料がふんだんに使用されている」から。

そもそも食品添加物って、体に良くないものばかりなんだ。

それが、加工肉にはたくさん入ってるんだ。

ごく少量なら、特に問題はないかもしれないけど、、、

でも、ハムやウインナー、ソーセージって味がしっかりしてて美味しいよね。

だからついつい食べ過ぎてしまうんだ。

たかほん
たかほん

ほんの少しだけのつもりが、いつの間にか食べ過ぎていた、、、

なんてことにならないように、できれば食べない方がいいね

揚げ物

揚げ物、たとえば鶏の唐揚げとか、トンカツ、コロッケとかあるよね。

これらって、当然だけど大量の油で揚げたものだよね。

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

そうだね、油にぷかぷか浮いてあげるもんね

たかほん
たかほん

そうなんだ。でも、その油が本当は危険なんだ

揚げ物は、油まみれ。

揚げ物を買う場合、お店の油が質のいいものだったらいいんだけど、

それが質が悪いものだったりしたら、、、

特に何回も何回も揚げ物を繰り返した油は酸化してしまって、体に害を及ぼすんだ。

自宅で新鮮な油を使って揚げ物をするのは、いいかもしれないけど、お店で揚げ物を買うときは、使っている油に注意した方がいいよ。

たかほん
たかほん

結論。揚げ物はなるべく食べない方が無難だよ

ファーストフード

ファーストフードはボクたちの身近にある食べ物だよね。

「なんとかバーガー」とかね。

でも、ファーストフードって読んで字の通り、「早い食べ物」だよね。

つまり、すぐに食べられるように、あらかじめ加工されている。ってことなんだ。

確かにこれは、時間の少ない現代人にはありがたいし、便利だと思う。

けどここに大きな落とし穴があるんだよね。

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

落とし穴?

たかほん
たかほん

そう。大きな大きな落とし穴

早い、安い、を売りにしているファーストフード。

一見消費者側からすると、最高に思えるんだけど、実は体にとっても良くないんだ。

なんせ栄養のバランスなんてものは何も考えてないし、美味しくする為にとにかく味付けが濃い。

おまけにカロリーも高いから、肥満の原因にもなる。

もちろん今回オススメした食べ物と比べて、食品添加物も多く使用されてる。

こんな食べ物が体に言い訳がないっていうのは理解できるよね。

おまけにファーストフードは、人が好む味付けがされていて、中毒性が非常に高いんだ。

つまり、ファーストフードを普段食べている人は、これからもずっと食べ続けてしまう。ということなんだ。

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

その味に依存しちゃうってことね?

たかほん
たかほん

そういうこと。たまになら良いかっていう感じで食べると、次も次もってなっちゃう

体に悪いと頭では分かっててても食べてしまうんだ。

これは完全に食べ物に支配されてる状態と言えるね。

ぎもんちゃん
ぎもんちゃん

そう聞くとなんだか怖いね、、、

たかほん
たかほん

でしょ。だからね、できる限りファーストフードは口にしないこと。だね😄

まとめ

今回は、1日1食で食べた方がいいものと、食べない方がいいものを解説してきたよ。

最初にも言ったとおり、ボクは1日1食だからといって、あれを食べよう、これを食べようっていうつもりはないんだ。

そう、個人の自由で自分の好きなものを食べればいいと思ってる。

それでも何を食べたらいいか良くわからないって人の為に、ボクのオススメする食べものを紹介してきたよ。

1日1食で食べた方がいいもの
  • 野菜類
  • きのこ類
  • 豆腐
  • 味噌汁
  • 玄米ごはん

この下のやつは食べない方がいいやつ

1日1食で食べない方がいいもの
  • 加工肉
  • 揚げ物
  • ファーストフード

今回いろいろと解説してきたけどね、1日1食を真剣にやるようになるとね、食について考えるようになるんだ。

だからあまり深く考える必要はないよ。

自然と今の自分が食べるべきものとか、食べちゃいけないものっていう知識が、ついてくるからね。

もしまた、どうしたらいいのか迷った時は、ボクのブログを見返して、参考にしてみるいいよ😄

それじゃあ、またね。

たかほん

1日1食になる為のノウハウを発信中。
少食や1日1食になりたい人には参考になると思います。
1日1食になると、健康も、時間も、お金も手に入るよ。

たかほんをフォローする
一日一食少食腸活食事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
少食ライフ研究室

コメント

タイトルとURLをコピーしました