【コスパ最高】一日一食にしたら、自炊が増えました【料理は楽しい】

※アフィリエイト広告を利用しています
※アフィリエイト広告を利用しています
一日一食
ぎもんさん
ぎもんさん

自炊って準備や時間がかかるし面倒臭いよね。

だからあまりやる気がしないんだよ、、、

たかほん
たかほん

確かに料理をするのって、時間も手間もかかるし、そう思うのも無理はないかな。

でもね、一日一食だったら、料理をするのは1回で済むから楽ちんなんだよね😄

自分で料理を作って食べるって、結構面倒臭いって思っている人、多いんじゃ無いでしょうか?

ついつい外食で済ませてしまったり、出来合いのお惣菜やお弁当、または冷凍食品やレトルト食品を買ってそれで済ませてしまっていませんか?

でも実はそれってとっても勿体無いことなんです。いろんな意味で。


この記事がおすすめな人は次のような人

  • 料理が苦手だと思っている人
  • 健康に少しでも気をつかっている人
  • 食費を少しでも抑えたいと思っている人
  • 料理は難しいものだと思っている人

スポンサーリンク

一日一食にしたら、自炊が増えました

自分は一日一食になってから、ほぼ毎日自炊するようになりました。

以前(一日一食になる前)からちょくちょく料理をすることはあったんだけど、毎日っていうほどではなかったんです。

その当時はやっぱり面倒だと思っていましたからね。

けど完全に一日一食の生活をするようになってからは、まず出来上がりの惣菜とかお弁当とかを買って食べるということが無くなりました。

もちろんこれには色々と理由があるんですが、一番の理由はやっぱり、食事というものに対する考え方がガラリと変わったからだと思います。

食事を適当に済ませない

一日一食になってから、食事を適当に済ませようっていう考え方がなくなりました。

今は一食一食をとても大切にするようになったんです。

それは、食べるものへの向き合い方が変わったのが大きいですね。

今まで何にも考えずにただ「お腹が満たされて美味しかったら何でもいいや」、と思っていたのが、「体にいいものってなんだろう🤔」と真剣に考えるようになったんです。

たかほん
たかほん

今まではただ食欲を満たす為だけに食べていたのを、一日一食にするようになってからは、『健康』というものを考えるようになりました。

栄養満点の食事

自炊をする利点の一つに調理する食材を全て自分で選べるという点があります。

食品添加物を減す

外食にしても、また出来上がりの惣菜やお弁当などは、どういった経緯の食材が使われているのか、またどんな調味料が使われているのかが、全く分かりません。

中にはあまり体に良くないものが入っている場合もあるかも知れないんですよね。

考えすぎといえば考え過ぎかも知れませんが、それでも食材を自分で自由に選択できるというのは大きなメリットだと思いませんか?

つまり自炊するということは、食材も自分で選んで購入することになります。

そこで出来る限り食品添加物の入っていない食材を選ぶことができるようになるんです。

そう、なるべく体にとって良くないものを、減らすことが可能なんです。

たかほん
たかほん

健康のことを考えると出来る限り食品添加物が含まれた食べ物は減らしたいですからね。

コストパフォーマンス最高

自炊が増えると食費が減ります。

これには個人差もあるかも知れないですが、基本的にはそうなります。

食費が抑えられる

ただでさえ一日一食という食生活をしている関係上、その段階で普通の人よりはかなり食費は抑えられている方だと思います。

その上さらに自炊をすることで、食事に対する出費は激減します。

外食はもとより、出来上がりの食べ物って、自炊するよりも相対的に値段が高くなります。これは当たり前の話で、調理されている分、そこには時間と手間がかかっています。

その手間の分が最初から値段に含まれているから当然といえば当然ですよね。

それを手間と時間はかかるにせよ、自分で全てやるわけですから、コストが下がるというわけです。

たかほん
たかほん

自炊にはメリットがたくさんありますが、やっぱり食費が抑えられるというのは、誰にとってもありがたいことなんじゃないでしょうか😄

料理するのはとっても楽しい

料理をするのって、手間や時間がかかるしめんどくさそうって、思いますよね。

確かに手間や時間はかかるんだけど、それ以上に料理って楽しいんですよ。

自分好みに味付けできる

何が楽しいのかって、全ての食べ物の味を自分で調整できるんですよ。

  • 甘い
  • 辛い
  • しょっぱい
  • すっぱい
  • 濃い
  • 薄い、などなど

自分の口に合わせて味付けを自由自在にできるんです。

これって当たり前のようだけど、外食や出来合いのものだとそうはいきませんよね。

多少の味付けはできても、大幅に味を変えることはできません。

人の味覚って十人十色でみんな違います。なのに、みんな一様に同じ味だとなんだかもったいない気がしませんか?

たかほん
たかほん

料理にこれが絶対だ、という正解は無いと思っています。自分がこれでいいと思ったらそれでいいし、それに何より自分で作ったものを食べるのって、案外楽しいんですよ。なんというか、料理って、実験とか工作とかに似てる気がします😆

料理って実は簡単

料理するのは難しいって、思ってる人いませんか?

実は本当はそんなことはないんですよ。

簡単なレシピ

料理は難しいものっていうのは、もう昔の話です。

今は簡単にレシピが手に入る時代ですから。スマホやパソコンでちょっと検索すれば、欲しい情報が簡単に手に入ってしまいます。

「簡単〇〇料理」なんていうふうに検索したら、すぐに欲しい情報が出てきます。

後はその書いてあるレシピ通りに調理するだけで、「はい、出来上がり😋」、みたいにね、超簡単なんです。

とりあえずこれだけで、まず失敗するなんてことは、ありえませんw

もしそのレシピだけでは何か物足りないな、と感じたら、先ほども言ったように、自分好みに味を少し変えてみたり、具材を変えてみたりとアレンジは自由自在。

料理の仕方は無限大です。

たかほん
たかほん

自炊って、思っている以上に簡単で、本当に楽ちんで楽しいんですよ。

慣れてきたら、手際も良くなって、時間もそんなに掛からなくなりますよ😊

スポンサーリンク

まとめ

自炊って、実はとってもメリットが多いんです。

  • 食材を自分で選べる
  • コスパ最高
  • 自分好みの味付けができる
  • 実は料理はとても簡単

などなど。

自分の食べたいものを自分で作れるって、思っている以上に楽しい行為なんですよね。

もちろん、食材を切ったり調理したりの手間や時間がかかります。それに後片付けをしないといけないとか、面倒だなと思う部分ももちろんあります。

けどそれも、一日一食だったら、たったの一回で済むんですよ。

それに、毎日やってると次第に慣れてきて、気がついたらそれが普通になります。

そうなったらもう外食とか、出来合いのもので済ませよう、なんていう考え方が無くなってしまいますから、人って面白いものです😊


この度は最後まで記事を読んでいただきありがとうございます。

この記事が少しでも何かのお役に立てたのなら嬉しいです。

それではまたお会いしましょう。

良い少食ライフを(๑>◡<๑)

たかほん

1日1食になる為のノウハウを発信中。
少食や1日1食になりたい人には参考になると思います。
1日1食になると、健康も、時間も、お金も手に入るよ。

たかほんをフォローする
一日一食少食食事
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました