一日一食の生活を続けると不思議と人生が変わる

※アフィリエイト広告を利用しています
※アフィリエイト広告を利用しています
一日一食


皆さんは今、1日に食事を何回とっていますか?

1日に? そりゃあ3回でしょ?

あ、3時のおやつに夜食も合わせたら5回かも😄

といった感じで、普通の人の場合なら3回、多い人だと5回とかいう答えの人もいるかもしれませんね(笑)

しかしもし、この食事の回数を1日1回に減らす事ができたら?

それを実践することで生き方が良い方へと変わるとしたら?

興味が湧いてきませんか?


それでも今く普通の食事(1日3食)の仕方で、「それでとても充実した毎日を過ごして満足しています」 という人は、このブログの記事を読んでもあまり意味はないかもしれません。


自分は今現在、11食という少食生活を実践しています。そしてそれを1年半以上続けています。


けど、なんか毎日マンネリで、面白くないんです。」とか、「刺激がなくて毎日がつまらないんです。」という人にとっては朗報です(笑)

なぜなら、1日1食の生活が出来るようになれば、まさに生き方が変わるからです


今回の記事の内容は以下のようになっています

  1. 一日一食で自然と体が痩せてくる
  2. 痩せれば体も心も軽くなる
  3. 体も心も軽くなるから動きたくなる
  4. 動くといろんな事に興味が出てくる
  5. そしたら何でもやってみたくなってくる


つまり1日1食の生活を送ると新たに何かをやり始めたい、という気持ちが自然と湧いてくるんです。


スポンサーリンク

一日一食の生活を続けると不思議と人生が変わる

1日3食の食事から1日1食の食生活に切り替えると、不思議とあれやこれやと人生が変わっていきます。

まず始めにおこる変化は体です。そう、体がとにかく痩せていくんです。

体重の減り方には個人差があると思います。自分の場合でいうと、最初の1ヶ月で7、8キロ近く痩せて、その後3ヶ月目には、20キロ以上痩せることができました。

自分の場合は元々太っていた(80キロ以上あった)こともあったので、あくまでもこの数値は参考程度に思ってください。  

しかし、それでも多くの場合には必ず、今現在の体重よりも減っていくことは間違いないです。  

そして上手く痩せることができたならば、次に起こる変化は、自分のことを肯定することが出来るようになるんです。つまり、自分で自分のことが好きになるんですよ(笑)

これって人が生きていく上で、とても重要なことだと自分は思っています。そして更には体が軽くなることで、活力が湧いてきます。そしたらあらゆることに、何故か挑戦してみたくなってくるんですよ!


自分で自分を認めることができる

先ほどにも書いた通りですが、痩せられたということが自分の自信に繋がります。そして自分で自分を認めることが出来るようになります。

言いかえると、全ての出来事について、前向きに捉えることが出来るようになるという事です。

やったー!

先月より2キロも痩せてる!

私だってやればできるんだよっ🎵

と、こんな風に自己の肯定が出来るようになります。

こうなったらもう、ネガティブ感情なんてものは一切なくなり、楽しい未来像しか見えなくなってきます(笑)

過去を振り返り、自分自身に自信が持てなかった時は、「興味はあるけど、どうせ自分がやったって上手くいきっこないし、どうせ無駄だし、別にどうでもいいや。」と言ったように、やる前からすでに何事においても諦めてしまっていました。

しかしそれが今では、体が軽くなったことによって、自然と体を動かしてみたくなってくるんです。

そう、体が以前よりも疲れなくなって、活力がみなぎってくるんですよ!


何にでもチャレンジしてみたくなる

ネガティブ感情から、ポジティブな感情に変化すると、次は何かにチャレンジしてみたくなってきます。

体が疲れないから、もうとにかく何か行動して「新しいことをやってみたい」という衝動が、次から次に湧いてきて抑え切れないくらいなんです。

例えば、運動というもの全般が苦手だった自分でも、毎朝30分ほどヨガをするようになりました(^。^)

まだまだ素人なりですが、体を動かすことがこんなにも気持ちが良いことなんだと、改めて実感しています。

更に最近では自転車に乗って、サイクリングを楽しむようにもなりました。

すっかりこのサイクリングというものにハマってしまって、今ではれっきとした趣味になってます(^。^)


休日となれば家でゴロゴロしているだけだった自分が、外に出て遊ぶようにまでなったんです。

この変化は自分にとっては劇的な変化と言えます。

自転車に乗ってサイクリングするのって、

とっても気持ちがいいよねぇ〜🎵

本当にその通りで、体を動かすことの気持ちよさを手軽に体感できる、万人におすすめできる運動です。

と、こんな具合にあれもやってみたい、これも挑戦してみたいと、あらゆることに興味を持つようになりました。


折りたたみ自転車に初めて触れるところから、サイクリングの楽しさにハマっていくという内容で、全編可愛いマンガと写真の構成になっていて、読んでいるだけでほっこりできる、おすすめの本です。


新たな趣味ができると新たな発見ができる

新しい趣味ができるということは、新たな発見が日々生まれるということです。

全ての出来事が自分にとって大きな刺激となり、今まで知らなかった事を知るようになって、更に視界が大きく広がる感覚です。

その趣味について、あれこれと学ぶ楽しさを知ることが出来るようになるんです。

勉強と聞くと楽しくないというイメージがあるかもしれません。

あ〜、なんでこんなに勉強ってつまらないんだろう・・・

頭に全然入らないし・・・

それもそのはずです。

何故なら、自分に興味のないものをいくら勉強しても頭に入るはずもなく、いやいやする勉強ほど退屈に感じる時間はないからです。

だけど、自分の興味のある事を知りたいという欲求は、勉強ではなく好奇心を満たすという行為なんです。

だから、

  • 新たな事を学ぶということが、無条件で楽しいのです(^。^)
  • 新たな事を趣味にするということは、生きる上での生きがいを見つけることと等しいのです(^_^)

ということが言えるんです。


まとめ

今回の記事をまとめるとこんな感じ

  • 1日1食にすると、まず間違いなく痩せることが出来る。
  • 痩せられたということが自分の自信になって、自己を肯定できるようになります。つまり自分で自分を認めることが出来るようになる。
  • そして体が軽くなると、自然と体を動かしてみたくなってくきます。色んなことにチャレンジしてみたくなってきます。
  • 新たな趣味を見つけて、そのことを学ぶ楽しさを覚える。新たなことを趣味にすることは、新たな生きがいを見つけることと同じこと。


いかがでしたでしょうか? 今回の記事が少しで何かのお役に立てたのなら幸いです(^。^)


毎日が同じことの繰り返しで、「退屈だ」、「つまらない」、そう日々感じなら生活を送っている人はきっと多いと思います。

しかしこの「1日1食」という食事方法を習慣にすれば、新たな自分を発見することができます。

更に付け加えるならば、1日1食生活は健康にもつながるんです。ポジティブになって行動的になれば、自ずと体と心も健康になっていくんです。


1日1食に特別なものは必要ありません。やる気と根気さえあれば誰にでもできます。

もし1日1食が辛い、やっぱり無理だという方には、「半日断食」や、「16時間断食」といった、1日2食のプチ断食の方法もあります。

体が少食に慣れるまでは、こういった1日2食の断食から始めるのもいいと思います。

もしよろしければ、半日断食や16時間断食についての記事も合わせて読んでいただければ、参考になると思いますので、興味のある方は参考にしてみてください。

それではまたお会いしましょう。

良い少食ライフを(o^^o)


たかほん

1日1食になる為のノウハウを発信中。
少食や1日1食になりたい人には参考になると思います。
1日1食になると、健康も、時間も、お金も手に入るよ。

たかほんをフォローする
一日一食
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました