一日一食を目指す人の為の、食欲を抑えるコツを伝授

※アフィリエイト広告を利用しています
※アフィリエイト広告を利用しています
一日一食

どうもこんにちは、たかほんです。

自分は今現在、11食という少食生活を実践しています。そしてそれを1年半以上続けています。


突然ですが、皆さんは食欲を抑えることが出来ますか?

そう聞かれたら、大概の人は、

あれも食べたいし、これも食べたいし、

食べたいものだらけで、そんなの無理〜

というふうになると思います。

でもこれが普通です。

しかしながら世の中には極少食な生活をしている人もいるんです。

自分もそんな中の一人。

じゃあなぜそんな少ない量の食事をしているのか?

それには幾つか理由があって、一番の理由は健康のために実践しています。

食事の量を減らすこと、更には食事の回数を減らすことによって、「胃腸を休める時間を設ける」

そうすることで、体への負担が減り、自然と健康な体へと変わっていきます。


体が不調になる主な原因は、食べ過ぎによるものだと自分は考えています。

体に休息が必要なように、胃腸にも休息が必要なんです。

だからこそ食事の摂り方をもっと真剣に考えましょう、というのが当ブログのコンセプト。

じゃあ、どうやってその食事の量を減らしていくのか?

そもそも食欲を抑えることって、簡単にできるの?

そんな疑問にお答えするために今回の記事をご用意しました。


この記事は次のような人におすすめ

  • 痩せたいと思っているのについ食べ過ぎてしまう人
  • いつも胃の調子が悪いと感じている人
  • 少食に興味があるけど実践に踏み切れない人
  • 少食を実践してみたけど挫折してしまった人
  • 空腹感に耐えられない人

スポンサーリンク

食欲を抑えるのは難しい

まず最初にはっきり言ってしまうと、食欲を抑えるということはかなり難しいです。

お腹が空いたら何かものを食べたくなるというのは人として自然な欲求です。

これに抗うということは、相当な覚悟が必要になります。

のっけからネガティブな感じになってしまいましたが、これが嘘偽りのない現実なんです。

なんの対策もしなければ、おそらく空腹を我慢することは難しいでしょう。

ですが、安心してください。

少しずつ段階を得て、空腹を克服していけば、必ず慣れることが出来ますから。

まずは朝食を抜いてみる

まずは最初のステップ

朝食を抜いてみる。早い話が1日の3食のうちの1食を抜いてみるという事です。

朝はとかく時間に追われることが多いですよね。

そんなとき朝食を食べる暇もなくて、そのまま出かけることも、たまにはあると思います。

今日も準備に手間取って、

朝ごはん食べる暇がなかったよぉ〜

あぁ〜お腹空いた〜

こんな感じで、仕方なく朝食を抜いてしまったなんて事、1回や2回くらいは無かったでしょうか?

けどその時の状況、どうでしょう?もちろんお腹は空くかもしれません。

しかし、お昼まで我慢できませんでしたか?

中には我慢できずにコンビニで何か買って学校や職場で食べたという人もいるでしょう。

けど大抵の人はお昼まで我慢できませんでしたか?

案外1食くらい抜いても平気なことって、意外と多いと思うんです。

頭では空腹を感じているけど、体はなんともなかったりしちゃうんです。

この状況を意図的に行うことが、朝食を抜くということになります。

勿論多少の我慢は必要になります。けど、意外と平気な場合が多いんです。

それでもやっぱり、お腹が空く、我慢できない!という人は、

お茶かお水を飲むといいです。

えっ?

お茶かお水を飲むの?

はい(^。^)

そこで次の項目です。

お水を飲むと空腹感がおさまる

お腹が空いて我慢できないよ! 

というときに、コップ1杯のお水を飲むと、その時の空腹感が幾らか和らぐんです。

たったコップ1杯のお水でです。

カロリーとか全くない、ただのお水です。不思議に思うかもしれませんが、本当の話です。

でもやっぱりお水だけじゃあ流石に物足りないよ、という人にはお茶やコーヒーもお勧めです。

ただし、コーヒーはミルク砂糖無しのブラックコーヒーが一番いいです。

あとはスープとかでも構いません。

まずは固形物をなるべくお昼まで我慢して口にしないということにチャレンジしてみてください。

最初は辛いと思います。けどそのうち慣れます、きっと。

それでも食べたくなったら?

それでもどうしても我慢ができない!

仕事に集中できないよ!

という状況になりそうになったら、躊躇なく何か食べてください。

無理に食べたいという衝動を我慢をすると逆効果になります。

食べたい!食べたい!食べたい〜!

というくらい、禁断症状(笑)が出る様なら、迷わず何か食べましょう。

そんな時の為に、小袋に分けたミックスナッツを用意しておくことをおすすめします。

特にアーモンドやクルミはお勧めで、それにカシューナッツがプラスされていても構いません。

ナッツは腹持ちもいいし、小腹を満たすにはうってつけなんです。

ただ、ナッツ類は食べやすいというのもあって、ついつい食べ過ぎてしまいがちになります。

だから、小袋に分けて持ち歩くことをお勧めしています。

もしくは始めから小分けされているものを購入するのもいいですね。

とにかく、我慢をしすぎるというのは禁物だ、ということを覚えておいて欲しいのです。

少食は楽しみながら実践してこそ意味がある

ここまで読んできて、やっぱり食欲を抑えるのは難しそうだ、そう思われたかもしれません。

けど、それでいいんです。

無理に我慢する必要は何一つないんですから。

ただ、これだけはお伝えしたいんです。

少食は、人生において、多大なるメリットが有ります。

これは間違いなく。

痩せて、健康になる。

そのことによって、人生が劇的に変わり始めます。

生きるのが楽しくなります。

ネガティブがポジティブに変わる。

そう心から思える様になった時、初めて少食を楽しみながら続ける事ができるんです。

なので少しずつで構いません、ほんの少しずつだけでも、食事の量、回数を減らしてみてはいかがでしょうか?

きっと何かが起こり始めますよ🎵


当ブログの関連記事も出来れば参照してみてください。では(^_^)


コメント

タイトルとURLをコピーしました