
一日一食での食事って、基本的には何を食べればいいの?
それに一日一回の食事だと栄養のバランスをとるのって難しくない?

基本的には食べるものは自由でいいと自分は考えているんだよね。
人によって好みというものがあるから、好きなものを食べるのが一番いいと思ってる。
とはいえ、何にも考えなしに好き放題食べていい、というわけじゃあないのでそこは勘違いしないでね😅
一日一食で何を食べるのが一番いいのか?
この問いに答えを出すのはとても難しいです。
何故なら人にはそれぞれ適正な食べ物というのがあるから。
なので、この記事で紹介するものは、あくまでも一例として考えてもらえたら嬉しいです。
それではいきましょう。
一日一食では何を食べればいいのか?

一日一食で何を食べるのがいいのか?
最初に自分なりに出した結論を言うと、冒頭でも言った通りだけど、基本は自分の好きなものを食べて問題はないと自分は考えています。
お肉が好きな人はお肉を食べてもいいし、魚が好きな人は魚を食べるのもいいでしょう。
野菜が好きな人は、それをメインにしてベジタリアンを目指すのもありだと思います。(自分はここを目指しているけど、なかなかなれません😅)
つまり、無理にこれしか食べてはダメ、と言ったことはことは一切ないということです。
一汁一菜、プラス好きなもの

とは言っても、なんでもかんでも好き放題に食べていいのか?
というと、さすがにそんなことはなくて、やはり健康のことを第一に考えるならば、ある程度は考えなくてはダメです。
なのでここでは基本的な考え方として、【一汁一菜プラス好きなもの】を目指すことを推奨します。

一汁一菜とは、おかずが一品の汁と一品の菜だけの食事。質素な食事。という意味です。
しかしさすがにこれだけでは物足りないと思うので、プラス自分の好きなものを食べましょう。ということです😊
食物繊維が多いものをメインにする

自分の食事のメインは野菜が中心です。
そんな野菜の中でも特によく食べるのは、以下の3つ
- キャベツ
- にんじん
- ブロッコリー
キャベツとにんじんのサラダはほぼ毎日食べています。
季節に関係なく入手がしやすくて、それでいてお手頃。それにある程度日持ちもして保存もできる。そして何より簡単に食べられて美味しい。という点で、自分はとても重宝しています。
あとはキノコ類(じめじや椎茸)や海藻類(わかめ)もよく食べていますね。

食物繊維を多く摂ると、お通じが良くなります。積極的に食べるようになってから、自分は便秘で悩まなくなりました😊
主食は玄米またはオートミール

自分の場合、今現在の主食は玄米です。精製された白米は栄養の観点から食べなくなりました。
実を言うと自分は、一日一食を実践する前は玄米というものを食べたことがありませんでした。
主食は白ごはん、というのが当たり前で、それ以外のものは正直必要ないと思っていました。
けれどそれが、一日一食というものを始めるようになってから、だんだん食べるものへの意識が変わってきて、「より体にいいもの食べる」ということを心がけるようになりました。
そして、たどり着いた答えが、【玄米】だったんです。

一食一食を大切に考えるようになると、自然と体にいいものを選択するようになっていきますよ。
玄米
玄米って聞くと、「食べにくい」っていうイメージを持っている人が多いかもしれませんね。けど実際はそんなことは全くなくて、いざ食べてみるとそんなイメージは払拭されます。
きちんと下準備(水に長時間浸しておく)して、炊き方を間違えさえしなければ、とても美味しく炊き上がって、そして美味しく食べることができるです。
確かに白米よりも下準備などに手間はかかってしまいます。けど、その手間をかけてでも、それ以上に玄米には栄養がとても豊富に入っているんですよ。
例えば、
- ビタミン(B群)
- ミネラル(カルシウム・マグネシウム)
- 食物繊維
- タンパク質
と、体に必要な栄養素が詰め込まれています。白米ではここまでの栄養素を摂り入れることはできません。
体のことを考えるなら、是非一度食べてみてほしいと思います。

食わず嫌いじゃ勿体無いですよ😊
オートミール(オーツ麦)
あと、自分が主食として玄米の他に食べているのが【オートミール】というものです。
これは、ダイエットに興味のある人や、ボディメイクに興味のある人なら知っているかもしれませんね。
ただ知らない人もいるかもしれないので、簡単に説明すると、

オーツ麦という麦の一種を脱穀し、調理しやすく加工したもののこと。です。
けどそんなものが本当に主食になるのか?と言う疑問に感じるかもしれませんが、オートミールは十分に主食になり得ます。
なんせオートミールはカロリーがとても低く、それでいて栄養素が非常に豊富に含まれているんです。
そう、ダイエット目的には勿論だけど、一日一食を実践する上でも、とても重宝する食材の一つになります。
さらに味付けのバリエーションもとてもたくさんあって、和風にも洋風にも対応できるし、さらには甘みを加えてお菓子やデザートにすることも可能なんです。
おまけに値段も安くて、今なら簡単にどこでも手に入れられるので、とても重宝しますよ😊
お味噌汁は万能な飲み物

そして日本人といえば、やはりお味噌汁は外せません。
お味噌汁ほど万能な飲み物は他にないです(いや、あるかもしれないけど😅)。
お味噌汁って、本当にどんな具材にも合うんですよね。オートミール同様に、入れる具材によって、いろんなバリエーションの味を楽しむことが出来るのも飽きなくていいところ。
例えば
- わかめ
- 豆腐
- にんじん
- キャベツ
- 白菜
- キノコ類 などなど
と上げ出したらキリがないほどにどんな食材とも相性がいいです。
つまり、お味噌汁は毎日飲んでも飽きないので、一日一食の一汁にはうってつけなんです。

お味噌汁は作るのもとても簡単だし、とても美味しいし、日本人に生まれてよかったと思います、ほんとに😊
栄養のバランスは1週間単位で


一日一回の食事だけだと、栄養のバランスとかとるの大変そうなんだけど、そこはどうやって対処したらいいの?

その疑問に対しての答えなら簡単だよ。自分は栄養のバランスというのは【1週間単位でとればいい】という風に考えているんだ。
一日一食にするということは、当然ながら一日の食事は1回だけになります。
その1回の食事で、栄養のバランスを考えて食べていたら、あれもこれもとなって、あっという間に食べ過ぎになってしまいます。
「じゃあどうすればいいの?」っていうと、
先ほども言ったように、『1週間単位で栄養のバランスをとる』という発想を持つと、とても気が楽になります。
つまり、何がなんでも一日の食事で全ての栄養のバランスを考えて食事をしよう。というよりも、もっとゆとりを持って食事をした方が、食事自体が楽しめると自分は考えているからです。
本来食事というものは、楽しむものです。あれがいい、これがいい、あれはダメ、これはダメとがんじがらめに考えながら食事をしても、あまり楽しいといえないですからね。

せっかくの一日一回の食事です。それを楽しみながら続けるには、心に余裕を持った食事の仕方を心がけたいものですね😄
まとめ
今回の記事をまとめるとこんな感じになります
- 一汁一菜プラス自分の好きなものを食べる
- 食物繊維が豊富なものを積極的に食べる
- 主食は玄米、またはオートミールがお勧め
- お味噌汁は飽きずに毎日飲める最高の汁もの
- 栄養のバランスは1週間単位で考えて大丈夫
というような内容でお送りしてきました。
一日一食にはこれといった明確な答えというものはありません。
現に今、実際に一日一食を実践されている人はたくさんいます。けれど、皆さんそれぞれ思い思いのやり方で実践されています。
今回この記事で紹介した内容も、あくまで自分個人のやり方を説明したまでです。
勿論今回の記事の内容を参考にしてもらえると、嬉しいです。
けどそこから、「こうした方がいいかな?」「ああした方がいいかな?」と自分なりに一日一食をカスタマイズしていくと、より一層一日一食というものを楽しく、そして継続できると思います。
一日一食というのは、楽しい気持ちがあってこそ体が元気になるんです。なので、一日一食をやってみうよ!と考えている人は、是非この気持ちを忘れないようにして下さいね😊
応援しています🍀
この度は最後までブログ記事を読んでいただいてありがとうございます。
この記事が少しで何かのお役に立てたのならとても嬉しいです。
それではまたお会いしましょう。良き少食ライフを(๑>◡<๑)
コメント